2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 二週間ぶりに・・・ | トップページ | カラスが騒がしい・・・ »

2005.07.17

炎天下のもとで・・・

朝から太陽がギラギラ・・・、真夏の太陽がようやく顔を出した。
今日も昆布漁を行っているだろうから、散歩から戻った足で、カメラ片手に海岸へ行ってみたが、昆布を採っていない。
海岸町を歩いていた人に聞いたら、今日は潮回りが悪いから出漁しなかったのだそうだ。そう言われて波打ち際を見ると、確かに波が大きく打ち寄せていて、これでは波打ち際まで船を持ってきて昆布を岸に揚げられない。
今日のように、一日雲が掛かることなくギラギラ照りは、昆布漁シーズンに何日もないだけに、旗持ちさんの決断は大変苦しい決断だったと思う。

050717-44そんな太陽がギラギラのなか、朝から畑の草刈りに追いまくられた。
草の根元から、出来るだけ短く刈り取りたいので、わたしは歯の付いた円盤を取り付けるのではなく、ナイロンカッターというひも状のナイロンロープを取り付けて草刈りをするのだが、エンジンが、円盤よりロープの方が高回転となるので、今日のように暑いと、エンジンがオーバーヒート気味になり、パワーが出なくなる。
そのため、時々休んでエンジンを冷やしながらの作業となり、暑いときはこれがちょうど良い休憩になるのだ。
そうは言うものの、今日は暑すぎる。出るだけ出てしまった汗で、体内水分欠乏寸前で、やたらに生あくびが出始めたので、午後3時にギブアップして作業を止めた。
シャワーを浴びて、一息ついたのだけど、室内で26度。決して暑すぎる気温ではないのだが、外はいまだに太陽がギラギラである。

« 二週間ぶりに・・・ | トップページ | カラスが騒がしい・・・ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

暑い中の重労働、たいへんお疲れさまでした。
一氣にお仕事を済ませてしまいたいお氣持ちもわかりますが、どうぞ、水分補給と休憩をしっかりとって下さいね。
東京の天氣予報では「室内に居ても熱中症になる」と、注意を呼びかけています。

ようこさん、こんにちは。

今日は、涼しいです。
昨日の暑さが嘘みたいで、朝から今にも雨が降りそうなので、外回りの仕事をあきらめ、のたりのたりして過ごしています。
先ほど雷が鳴り、大粒の雨が落ちてきて、これは雹でも降るのかと思っていたら、少しの雨だけで止みました。
梅雨明け宣言が聞こえてきますが、暑さはこれからが本番ですね。
暑さに負けずにがんばってください・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/5005939

この記事へのトラックバック一覧です: 炎天下のもとで・・・:

« 二週間ぶりに・・・ | トップページ | カラスが騒がしい・・・ »