2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 木々の緑が爽やか・・・ | トップページ | 抜糸、完了・・・ »

2005.06.29

早くも始まった夏の風物詩

今朝は晴れ上がり、早くから太陽から燦々と陽が降り注ぎ気温も上昇、散歩も汗をかきながらであったが、山の斜面ではセミが賑やかに合唱していた。

何時もは早い地区でも7月5日頃から解禁になる日高昆布の採集漁が、早くも今日から始まった。
海の中に生える昆布であるが、採集して天日乾燥させて一日で仕上げるため、お天気であること、波が穏やかであることが条件であり、なかなかこの2条件が調わないのだ。
今日から始まったのは、浦河の白泉地区であるが、日高の各地では、これから遅いところで10月過ぎまで、お天気と波回りを睨みながら出漁の可否を決めていく責任者の皆さんは、毎日がご苦労の連続であろう。

28日付の日経金融新聞に、先般、受けたインタビューをもとに、わたしの記事が掲載された。
地区内はもとより、東京などの知り合いから記事を読み、激励の電話を頂いた。あまり一般的でない専門紙だけど、その反響に驚いているとともに、忘れずに電話を頂いたことに感謝と感激した今日一日であった。

« 木々の緑が爽やか・・・ | トップページ | 抜糸、完了・・・ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/4760839

この記事へのトラックバック一覧です: 早くも始まった夏の風物詩:

« 木々の緑が爽やか・・・ | トップページ | 抜糸、完了・・・ »