2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 満1歳の誕生日だ・・・ | トップページ | 抜糸は一部だけ・・・ »

2005.06.25

山が唸っている?

朝から陽射しが強く、気温も上昇してきているので、半袖シャツを着て散歩に出掛けた。
100メートルも歩くと額に汗が滲んできて、一気に夏が来たと思わせる朝であった。
山際の通学路に行き着くと、山全体が唸っているようだ。
セミが一斉に鳴き出して、それが木立に反響し、山全体に響き渡っているのだろう。まるで山が唸っているようであった。

小鳥達は、ヨシキリが盛んに囀っているが、あれほど大声で囀っていたアオジの声が聞こえない。
ヤマガラも縄張り宣言の囀りではなく警戒の鳴き方で、わたしの歩く先々へ渡っていって鳴いている。
季節が移り、一気に夏になったということなのだろう。

お昼近くなって、急に雨が降り出した。
出張帰りの身体に鞭打って、樹木園と化した畑の下草刈りを始めたが、3分の1も進まないうちに雨で中止の憂き目に。
雨脚がドンドン強くなり、午後からは本降りになってしまい、あれほど夏本番を思わせる暑さだったのが、嘘のように涼しくなってしまった。

« 満1歳の誕生日だ・・・ | トップページ | 抜糸は一部だけ・・・ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

雨が降ってくれたほうが、草むしりがしやすいから、お空が「おやすみしなさい」と言ってくれたのですよ。(^_-)-☆

でも、セミが鳴いているのがすごいですね。東京ではまだ一回も聞いていません。たぶん、梅雨が明けないと聞こえないのだと思います。

遅ればせながら、momoちゃん Happy Birthday~♪

no・・・草をむしるなんてもんじゃ、何時になったら終わるか分からないですよ。
ガソリンエンジンが付いた草刈機の歯の部分にナイロンカッターを取り付けて、草を根こぞぎバリバリ刈り取っちゃうの・・・。
肩からぶら下げて、両手で角のようなハンドルを握り左右に歯を振り回しながらだから、肩は痛いわ、張るわ、草の汁が飛び散るわ、身体中ガソリンの排気臭はするわ、手が震えるわ・・・で、これ見ているより辛いですよ。
と言っても、イメージ湧かないでしょうけどね。

それ、見たことあります。(^o\)
先日、外でブゥーンブゥーンと音がするので覗いてみたら、委託を受けたらしい業者のかたが、それで草刈りをしていました。
そんなプロ仕様?の草刈機じゃないと、ダメなんですねぇ~。お疲れ様です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/4700562

この記事へのトラックバック一覧です: 山が唸っている?:

« 満1歳の誕生日だ・・・ | トップページ | 抜糸は一部だけ・・・ »