2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005.05.31

疲れましたから・・・

050531-3050531-1050531-4今朝のお散歩は、道路の西側を町支所まで歩き、そこで道路を横断して東側を赤川橋まで戻り、そこから堤防に出てお家が見えるところまで歩いてきたの。
昨日はそこから原っぱを横切ってお家に帰ってきたのだけど、今朝はそこから歩いてきた堤防を赤川橋まで戻り、消防支署の前をとおりお家に帰ってきたのよ。随分歩いたわ。
お家に着くなりお水を入れたバケツのところへ行き、ガブガブお水を飲んでいたら、疲れから座り込み、腹這いになってもまだお水を飲んでいたわ。
その後、ブラッシングをしてもらい、棲家でデンタルガムを貰ったのよ。
050531-5夕方も、雨が降り出したけど、小降りなときを見計らってお散歩に出掛け、今朝のコースを歩こうとしたのだけど、赤川橋の側に今朝はなかった立看板があり、見慣れないものがあるので道路を渡り、堤防に回ったのよ。そして大川との合流点まで行ったら、「ギャー」というおかしな鳴き声が聞こえたのでびっくりしてしまい、さっきウイーをしたうんぴー袋をパパから貰って、急ぎ足でお家に帰ってきてしまったのよ。
暗くなりかけた大川の木立の中から、「ギャー」と驚かされたのだもの、びっくりしてしまったのよ。

今日の写真:左から・寝そべってお水をガブガブ。あら、なにか・・・。ブラッシングのブラシをカミカミ中。
下・momoが大きくなったので狭くなった棲家のベランダでデンタルガムを・・・、ベランダの奥は拡張した運動場。

2005.05.30

お散歩の範囲が広がる

朝霧が出ていて、気温が上がる予感のする朝でした。
朝のお散歩は、何時もの近所を歩いてきたけど、赤川橋を渡って倉庫の前をいったり来たりしていたら、黒ラブのお兄ちゃんに合ったのよ。以前にお家の前で挨拶したお兄ちゃんだから「わ~い、しばらくね・・・」と走って挨拶しにいったら、わたしにガウガウしてくるのよ。チョッと驚いたけど、飼主さんが連れて行ってしまったわ。

日中、お天気になり気温が上がって春らしい一日になったの。
わたしの棲家は、屋根に板を張ってもらったから、日中になると日差しを遮るので、小砂利の上に寝そべっていると案外涼しいのよ。

夕方、またお散歩に出掛け、お隣の前までは、パパの「つけ」のコマンドでパパの足の側について歩くことが出来るようになったの。パパが「momoはいい子になったね・・・」と誉めてくれるのが嬉しいのよ。
お隣の前に行ったら、リードを緩めてわたしが自由に行動できるようにしてくれるから、あちこち匂いを嗅いで歩き、赤川橋を渡り今朝、黒ラブ君にあったところまで行ってUターンしてから、堤防を大川沿いに歩き、お家の前まで歩き、そこから原っぱを横切ってお家に戻ってきたの。
パパが、「momoの行動範囲が広がった・・・」といって、喜んでくれたわ。また明日も行ってみたいわ。

2005.05.29

ドライブしてきたよ

今朝は、今にも雨が降り出しそうなお天気で、昨日、途中で止めた畑の草刈をあきらめたパパと、朝のお散歩を何時ものパターンで、近所をゆっくりと歩いてきたの。
その内に霧が出てきて雨が降りそうもないからと、苫小牧までドライブすると言い出したパパに、ママと一緒に同乗して行って来たのよ。
わたしは嬉しくて、危ないから座っていなさいと言われてもジッとしていられないのよね。後席に立ち上がって前席の真ん中から顔を出して前を見ながら、時々パパとママのほっぺたをペロペロしたら、その都度叱られちゃったわ。
苫小牧のペットショップに、わたしのお誕生祝いの首輪を買うために出掛けていったのだけど、ペットショップのご主人は、札幌の展示会へ出掛けていて留守だったのよ。折角来たのにと、パパもママもがっかりしていたけど、わたしは一日パパとママの側に入れてとても楽しかったわ。

2005.05.28

気持ちがいい一日・・・

050528-2050528-4050528-8昨日の雨も明け方には止み、お陽さまも出て気温が上がってきて、久し振りに気持ちのいい一日になったわ。
朝のお散歩は、最近の定番になった近所を歩いてきたわ。赤川橋を渡ったところのアパートの側に行くと、スズメの子供が巣の中でピーピー泣いているのよ。どこに巣を掛けているのか、パパと一緒に探したけど見つけられないの。

朝のお散歩を済ませてから、パパがゴルフへ出掛け、午後3時前に戻ってきて、久し振りに東栄の海岸へお散歩に連れて行ってもらったの。
波打ち際って、気持ちがいいわ。ロングリードを引っ張りながら打ち寄せる波の中を走り回ってきたのよ。
お家に戻って、お水を飲んだけど、バケツを抱えるようにして伏せて飲んでいたら、パパに笑われちゃったわ。
悔しいからバケツのお水をひっくり返し、その水の上に腹這いになってからがを冷やしたのよ。

ママがヒョイと投げるおやつをパクって食べようとしたけど、みんなわたしの後ろへ投げるものだから受け止められないじゃない・・・。折角パパがカメラを構え、決定的瞬間を写すといっているのにね。

今日の写真:左から・ミスキャッチだ・・・。えっ、もうないの・・・。お庭の芝桜をバックにポーズ・・・。


2005.05.27

今日も冷たい雨が・・・

今朝方は陽が射していたけど、直ぐに黒い雲に覆われてしまい、冷たい雨が降り出したわ。
朝のお散歩は、ちょうど陽が射していたときに、近所を歩いてきたのよ。
道路に出たら、何時もウオーキングしている奥さんに会い、その後ろを付いていったら、お隣のアレックスちゃんにポケットからパンを出して与えているのよ。アレックスちゃんは困ったような顔をして、差し出されたパンを固まってみているだけだったわ。
もし、その奥さんがわたしにパンをどうぞって出してくれたなら、喜んで食べるのに・・・と思いながらお散歩を続けたの。
その途中で、その奥さんが追いついてきて、パパに「ワンちゃんかみますか」って聞くのよ。失礼しちゃうわよね。わたしがそんなに凶暴に見えるのかしらね。

帰り道、パパが「アレックスちゃんは、おりこうだったね・・・momoも、他所の人から食べ物をもらちゃいけないよ・・・」っていうのよ。
いいじゃないのよね、くれるっていうのだから、喜んでもらっても・・・って、私は思うのだけど、パパがいけないというから、そういうことにしておこうと思うのよ。

今日も帰り道で、うんぴーをして、それを入れたビニール袋をくわえて来たの。パパが「自分のものは自分で運ぶのだよ・・・」っていうから、くわえてきてあげたのよ。

2005.05.26

お久しぶりね・・・

月・火曜と札幌出張、水曜はblogに接続できず、「3日も更新が出来なかった」と、パパがくどいているのよ。

月曜の朝、霧雨をついてお散歩に出掛けたけど、霧雨なので手短にと、近所のお散歩になったのよ。
お家を出て、お隣のアレックスちゃんに朝の挨拶をしてから赤川橋まで歩き、そこから堤防に上がり元浦川との合流点までが、最近の手短に済ますお散歩コースなの。
火曜日は、ママが世話をしてくれたけど、わたしに引きずり回されるからと言って、お散歩はなしなの。
だから、水曜の朝は、月曜の朝以来のパパとのご対面であったから、棲家に朝食を持って来たときから嬉しくてたまらなく、食事を食べるよりもパパの側にくっついていたのよ。
何時も、お散歩に出掛けるときは、お家の敷地の中でパパが「ウイーウイーしようね・・・」って言うので、それに釣られておしっこやうんぴーを済ませてから出掛けるのだけど、昨日の朝はすごく嬉しかったので「ウイーウイー」と言われても出ないから、そのまま出掛けたら、出先でうんぴーをしたくなって、どうしようかなとパパの顔を見たら、「ここでウイーなの・・・」って行ってくれたから、うんぴーをしてしまったの。
パパはポケットからビニール袋を出してうんぴーを始末するあいだ、側に座って待っていたら、うんぴーを入れた袋の口を縛って、わたしの口元に持ってきたので、何気にくわえてお家まで持ってきてあげたのよ。

今朝も、雨降りの朝を迎えて、小降りになったのを見計らって、近所のお散歩に出掛けたら、また雨が降ってきて、大急ぎでお家に戻ってきてしまったのよ。
ちょっと運動不足なので、もっとお散歩したいなぁ~と、パパに甘えていたら、夕方早く帰ってこれたらまたお散歩しようね・・・ってパパが言ってくれたの。
楽しみにしていたら、雨も止んでお日様が出てきて、夕方も明るい日暮れになったので、近所をゆっくりお散歩してきたわ。
明日もお天気がはっきりしないようだから、海岸のお散歩は無理だろうね・・・早くお天気になって海岸に行きたいわ。

2005.05.22

今日も暖かかった

050522-2050522-4050522-5今日も、朝から暖かく、日中は今年一番の暖かさと言うより暑かったわ。
今朝は、お腹が空いて、「ご飯を早くちょうだい・・・ワン」と吠えて、棲家で騒いでいたら、パパが「momoはうるさいよ、吠えなくても分かるのだよ・・・」と、チョッと不機嫌な顔をしてご飯を持ってきてくれたの。
「う~、待ち切れないよ・・・」と、涎を流しながらパパの命令にしたがって、「よし」で飛びついてガツガツと一気に食べてお散歩に行くべく表に出たら、何だか気分が悪くなって来たので棲家へ戻り、拡張した運動場に走りこんで食べたものをすべて戻してしまったの。
パパが、スコップを持ってきて、今戻したものを浚い、水できれいに流してくれたのよ。どうしたのだろうね。
夜のご飯は、美味しく食べてなんともないの。朝は、すきっ腹にガツガツ急いで食べたのが悪かったみたいね。

今日の写真:1枚目・午後カーポートの前でバケツで水を飲み、最後にはバケツを足でひっくり返してしまった。2枚目・横座りして・・・。3枚目・ニコニコ・・・。

2005.05.21

ようやく暖かくなったわ

050521-1050521-2今日は会社が休みなので、朝寝を楽しんだパパだけど、わたしはお腹が空いて「早く~ワン」と催促していたのよ。お散歩にというけど、先にご飯をくださいよ・・・とお願いしたので、お散歩は食後になり、フリーで走り回ることを許してもらえなかったわ。
お散歩は、道路を市街のほうへ進み、初めて役場支所の前まで歩いて行ったので、パパがいい子いい子と撫でてくれたわ。帰りは、道路の反対側を歩いてきたのよ。

午前中には、パパとクリーンセンターへゴミを持ち込み、午後は、パパが畑の草刈をするあいだ、カーポートに係留されて、「早く遊んでよ~ワンワン」と言っていたのよ。ようやく草刈も一段落して、元浦川河口の右岸に出掛けて、今度はノーリードで遊んできたのよ。
川の中に、青サギがいたり、カモメやカラスを追い掛けたり楽しかったのよ。

今日の写真:左・元浦川河口に青サギが3羽、遠くに日高山脈が・・・。右・カモメを追いかけろ・・・。

2005.05.20

桜の花が満開だ・・・

久し振りに早朝から良いお天気になったけれど、波の音が大きいから、波が荒くて海岸のお散歩は無理だろうな~と、がっかりしていたの。
050520-2午前6時にパパが来て、車で歩くスキー教室を開いていたアエルへ行こうというの。喜んで車に飛び乗りアエルに行ったら、元の種畜牧場道路の両脇の桜が満開で、満開の桜のトンネルになっていたわ。
その道路へ車を止め、満開の桜の下で記念写真をとってきたのよ。
その足で、アエルの駐車場へ行き、駐車場とサッカー場の周りをお散歩してきたのよ。
アエルの朝の空気がとても美味しかったわ。もっと遊びたかったけど、パパはお仕事に行くので、残念だったけどお散歩を切り上げて帰ってきたのよ。
また行きたいな~。

2005.05.19

その頭、どうしたの・・・

今朝も寒かった。波の音が大きくて、これでは海岸のお散歩は出来ないなぁ~と、がっかりしていたら、パパが「momo、その頭はどうしたの・・・」って聞くの。
どうしたって言われても、どうもしていませんから・・・と思っていたら、バケツとタオルとブラシを持ってきて、絞ったタオルで頭をゴシゴシ拭き始めたのよ。そんなに力任せに拭いたら嫌よ・・・って、タオルに噛み付いていたら、今度はブラシでゴシゴシだものね。
一体どうしたって言うのよ・・・と、パパの顔を見たら、私の頭一面が泥だらけだって言うのよ。
そうそう、運動場の柵の根元にあった落ち葉をホリホリして、そこに首筋を擦り付けて遊んだから、その時に泥がついたのだわ・・・。

2005.05.18

今日も雨の一日よ

今朝は濃霧で、お散歩の頃には霧雨になってしまったわ。
でも、お隣のアレックスちゃんに挨拶しに出掛けたのよ。わたしが近付いていったら、アレックスちゃんが困ったような顔をしたから、途中で止まってじーっと見ていたの。アレックスちゃんは、尻尾をブンブン振りながら、目線はパパに・・・、わたしのことは無視されたみたいで、気分悪いわよね。

そのままお散歩を続けて、大川の堤防に出たの。堤防の両脇の草むらから色んな臭いが漂ってきて、真っ直ぐお散歩なんて出来ないのよ。
臭いを嗅ぎ分けて確認しなければ、わたしの足は前に進まないのに、パパったら早く行こうと急かせるのよ。
お散歩するかしないかは、わたしの勝手ですよ・・・。

霧雨がだんだん雨に変わり、今日は一日雨が降り続いていたわ。
その雨の中、拡張した運動場を走っていたら、足に土が跳ねて汚れているって、夕方パパがブラシを掛けてくれたのよ。汚すなって言われても、運動場は露天だし、下は茶色の土だもの、雨降りの日はドロドロになるから、跳ねて汚れるのよね。

そんな雨の中、棲家のそばの古い桜の木の蕾が桜色になってきたわ。もうじき開花するようよ。
そうしたら、棲家に居ながらお花見が出来るから、とても楽しみに蕾の具合を見ているのよ。

2005.05.17

桜の開花宣言が・・・

050517昨日の良いお天気で、ようやく浦河でも桜の開花が宣言されました。
例年より、随分遅れての開花宣言だけど、ようやく春が来たと実感できると喜んでいたら、今日はまたとても寒い、冷たい風が吹いていたのよ。
お家の桜は、まだ蕾だけど、ほんのりと赤味が差してきているから、今度お天気がよくなって気温が上がると開花するだろうと、パパが楽しみにしているわ。

今朝のお散歩は、お家の前の道路を赤川橋まで行き、そこから元浦川の堤防をお散歩してくる予定で出掛けたのだけど、お隣のGRのアレックスちゃんとご挨拶してから、赤川橋から堤防へ進んでいったら、どうしてもまたアレックスちゃんの側に行きたくなって、回れ右をしてパパを引っ張って戻ってきてしまったの。
アレックスちゃんと、チョッと遊んでからお家に帰って来たら、学校へ歩いて向かう子供達が来たのよ。わたしは嬉しくてナデナデしてよ、遊ぼうよ・・・と、尻尾をブンブン振って待っていたけど、子供達は道路の向う端を「わ~怖い・・・」といいながら急いでいってしまうのよ。わたしは怖くなんてないのにね。

今日の写真:拡張した運動場を爆走してくるmomo。

2005.05.16

久し振りの良いお天気に

050516-03_2今日は、久し振りのよいお天気になって、気持ちが良かったわ。
絵笛海岸へお散歩に行き、青い海を見ながら楽しい時間を過ごしてきたの。
お家の「コブシ」が数輪、白い花をほころばせて、今朝の青空にくっきりと映えていたわ。

午後からパパは、町内会の不幸で、お通夜のお手伝いで出掛けたので、お夕飯は、久し振りにママが持ってきてくれたのよ。棲家のドアを開けて、「momo、座りなさい・・・」というから、小屋の前で座って、ママが良しと言うのを待っていたの。「ウ・・・早く・・・」と思いながら座っていたら、直ぐに「よし・・・」って言ってくれたので、ご飯に飛びついて食べたわ。
050516-1050516-3050516-4今日の写真:上・青空に映える白いコブシの花。下左・青い海をバックに。下中・何か?。下右・チョッと済まして。

2005.05.15

寒い雨の一日だわ

雨脚の強い雨の音で目が覚めたわ。
そのまま雨が降り続き、朝のお散歩も出来ないで、ご飯を食べた後は、ひたすら小屋の中で眠るしかないわ。
拡張なった運動場を、雨の小降りになるのを見計らって、一っ走りしてはまた寝るの一日よ。

お散歩に行かなくても、拡張した運動場の一番遠くをうんぴー場所にして、そこで大小の用を足すから、パパも安心しているみたい。まぁ、お散歩はお天気の良い日に行けばいいのだから、雨降りは我慢しようっと・・・。

パパです:今までは、狭い棲家の約半分を運動場にしていて、そこに小砂利を敷き詰めていたが、我慢できなくなったら、その運動場のど真ん中にうんぴーを、少し横におしっこをしていた。運動場を広げたから、今朝はどこにしているか探したら、運動場の一番奥にうんぴーをしていた。小砂利の運動場は、吹き込む雨で濡れていたから、おしっこをどこにしたかは確認できなかった。

2005.05.14

うわ~臭い・・・

今日は、定期健診のため三石の病院へ行き、爪切りと耳掃除、体重測定をしてきたの。
爪は、砂原を歩いているから、アスファルトの上より減らないのだって。先生が「もっとアスファルトの上を歩かなくちゃいけないよ・・・」と言ったけど、わたしは波打ち際のお散歩の方が楽しいのだけどね。

050514-1病院の帰り道、久し振りに蓬莱の川原へ寄って来たわ。
大勢の人がパークゴルフを楽しんでいて、賑やかだったけど、そばの川原は誰もいなくて、ロングリードをつけていたけど楽しく走り回ったわ。川の水は、まだ雪白水が残っていて、白く濁っていて冷たかったけど、水犬の血が騒ぎ、川の中を走ったのよ。車に乗る前に、パパが水気を拭き取ってくれたけど、わたしが臭いと言うの。そう言えば、川の中がヌルヌルだったから、その水垢のせいかもね。

050514-4お家に戻って、早速シャンプーをしてもらったわ。玄関からお風呂場まで、パパが抱いて連れて行ってくれて、そのままパパがズボンをまくり袖もまくってシャンプーをしたのよ。お風呂場を締め切ってシャワーを出すから、室内が暖かすぎるので「早く終わってよ・・・」と、立ったり座ったりしてしまったので、パパに叱られたわ。
わたしの体が乾くまで居間に敷いたシートの上で遊んでいたのよ。パパが身体を拭いたり櫛で整えたり、撫でてくれたのよ。ママは「特別だよ・・・」と言いながらパンを食べさせてくれたの。

午後3時頃、ようやく棲家の工事が終わったので棲家へ戻り、広くなった運動場を探検して歩いたのよ。パパも運動場へ入り、一緒に入ってみたけど、地面がでこぼこで少し走りづらいけど、楽しいわ。

今日の写真:上・三石川で水遊び。下・シャンプー後の居間で・・・ちょっとピンボケ。

2005.05.13

ゆっくり寝ていられないわ

050513-1今日も、棲家の増築工事で、知らない人が4人も来てガンガン、シューシューと音を立てるし、棲家の前を行ったり来たりするものだから、わたしはゆっくり寝てもいれなかったわ。
延長した運動場の囲いが、今日でほぼ終わったようで、明日は、今までの棲家と延長した囲いとの間の柵を撤去すると、30メートルの遊び場が出来上がるのよ。30メートルと言うと、凄い広さに感じるけど、幅は広いところで2メートル弱、狭いところは1メートル強の細長い空間なの。それでも行ったり来たり30メートルだもの、贅沢だわよね。パパにありがとうと言わなくちゃ。
でも、本当は、戌年生まれの犬大好きオババが、歳を取って階段を昇り降りしてわたしの棲家まで来れなくなったので、階段を昇り降りしなくてもわたしの頭をナデナデしに来れるように広げたのよ。
工事の人たちが帰ってから、ようやくゆっくりと寝ることが出来たわ。

今日の写真:棲家から工事中の現場を見たところ。手前の白い部分は犬小屋の屋根。明日は仕切りの鉄柵が撤去される予定。

2005.05.12

気温が低いのよ・・・

050512-1今日は、晴れのお天気だったけど、気温が上がらずに寒かったわ。夕方なんて、身を切るような寒さなの。
でも、パパはお仕事で、三石町の奥の歌笛に行ったら、桜がきれいに咲いていて、ここだけ春が来たようだったと話していたわ。

早朝お散歩は、東栄海岸へ行ってきたわ。最近、ノーリードでお散歩させてもらえないの。今日もリードを引いたパパと一緒に波打ち際を歩いてきたのよ。波に洗われて均された砂浜はきれいだし、歩きやすいのよ。
しばらく波打ち際沿いに歩き、そのあと防風柵沿いに歩いてきたけど、砂の中から雑草が芽を出し、大分大きくなってきたわ。

わたしの棲家を広げてくれるのだって。そのついでに、棲家は屋根がポリカーボネートの波板で葺いてあるから、温室みたいに温度が上がり、わたしは暑くてたまらないから、屋根の内側に投射熱遮断のために、板で内張りをしてくれるのそうよ。その作業が今朝から始まったのだけど、屋根を板張りする大工さんが犬が怖いからというのよ。わたしはこんなにフレンドリーなのにね、失礼しちゃうわよね。それで、その作業が済むまで、カーポートに係留されてしまったの。
棲家の拡張工事は半分出来たけど、庭木が邪魔になって鉄柵を真っ直ぐに敷設できないから、その庭木をどうかするか、庭木を避けて鉄柵が直線でなくてもいいかをパパに確認してからにするといって、早々と引き上げて帰ってしまったわ。

今日の写真:momoと波を一緒に撮りたいと粘って撮ったが、momoは呆れ顔しているし、逆光のため波がきれいに写せなかった一枚。

2005.05.11

赤川橋まで歩いたよ

050512-2050512-3050512-5今日は朝から太陽が出て、久し振りに明るい朝を迎えたわ。
日課の海岸散歩が、昨日の朝は雨で出来なかったので、今朝のお散歩は勢い込んで出掛けたのよ。でもね、海辺には魅力的なものがいっぱい落ちていて、臭いのするものに身体を擦り付けたり、流れ着いたタクアンを食べようとしたら、パパに叱られタクアンを取上げられ、車に押し込められてしまったわ。

今日は一日、お天気だったけれど、寒かったのよ。
海でしょっぱいタクアンをかじったせいか、何にも食べたくなくて朝食を残してしまったわ。それを見てパパもママもわたしのどこかが悪いのではないかと心配してくれたのよ。ただ食べたくないだけなんだけどね。

今日の写真:左・くさい臭いに身体を擦り付けて・・・。中・タクアンを口に含んで・・・。右・車に閉じ込められてアカンベーをした・・・。

2005.05.10

春はどこ・・・

毎日寒いわね。
今日の北海道新聞朝刊の一面トップの見出しは「春はどこ・・・」。
寒い北海道の犯人は、オホーツク海高気圧の勢力が例年より強いことが主な原因とみられ、農作業の遅れやレジャー関連商品の売れ行きにも影響が出ている・・・と書いてあったわ。

夜半から降り出した雨は、朝になっても止まず、今朝のお散歩は出来なかったのよ。代わりに棲家の中で30分間、パパとしつけ遊びをしていたのよ。座れ、待てって言ってパパが後ろ向きになるのよね。これって変だわよね。何を待っていれば良いか分からないし、パパの顔が見えないから、わたしはパパの前に回って座って待とうとすると、「ノー」と言ってパパが叱るのよ。わたし、間違っていないと思うけど・・・。

パパが会社から戻ってから、お散歩に行こうと道路を歩いて、初めてお隣のGRのアレックスちゃんの側まで行ってきたのよ。アレックスちゃんはワンワンと歓迎してくれて、鼻と鼻をくっつけてご挨拶が出来たわ。もっと、アレックスちゃんと遊びたかったけど、パパにお客さんが来たのでお家に戻ってきてしまって残念だったわ。また遊びに行きたいわ。

momoパパです。
あれほど怖がって行かなかったお隣の前に、何を思ったのか、今日は抵抗もなく歩いていった。隣の前に近くなって、GRのアレックスちゃんが「ワンワン」吠えていて、いつもなら踵を返して逃げ戻ってくるのに、尻尾を振り振り自分からアレックスちゃんのほうへ近付いていった。どうやらmomoは、一つの壁を越えたようだ。

2005.05.09

アッ、コラ、だめ!・・・

お天気が続かないわ。夜の間、雨が降っていて、朝になってようやく弱い霧雨状態になったの。
その霧雨をついて東栄海岸へ朝のお散歩に出掛けたのね。波打ち際まで一目散に走って行って、静かに波が打ち寄せてきれいに均された湿った砂の上を歩いていたら、急に催してウンピーをしていたら、パパが「アッ、コラ、ダメ!」ってリードを引っ張るのよね。
「ちょっと、今、わたしは動けないのよ・・・」と言おうとしたら、波が寄せてきて慌てて逃げたけど、波と共にわたしのウンピーも逃げる後を追いかけてくるし、尻尾も、お尻も、足も、お腹までずぶ濡れになってしまったの。
パパが、ウンピーを追いかけたけど、波に持っていかれてしまい、回収できなかったので「momo、ここでウンピーしたらいけないよ」って怒っているのよ。わたしは水洗トイレのつもりだったのにね。

パパです。
momoは、水洗トイレのつもりだと言っているが、海岸砂原の放置ウンピーに怒り心頭のパパとしては、今朝のmomoのしたことは、犬猫条例違反なのだ。
最近、ちょくちょく波打ち際でウンピーをするが、波に洗われた砂地の上は気持ちがいいとはいえ、こんな変なことをマイブームにしないで欲しい。
でも、慌ててしまいカメラに記録できなかった方が、より残念なパパなのである。

2005.05.08

吠えられて・・・

昨日の雨が上がり、濃い霧の朝を迎えたの。
今日は、パパが趣味の会の行事で、苫小牧へ出掛けるから「朝のお散歩は手短にね」って言うのよ。それで、手短に十分運動が出来る場所として、絵笛海岸へ出掛けたのよ。
海岸へ着いて、車から降りて波打ち際へ向かおうとしたら、北海道犬に似たワンコが朝の運動に来ていて、わたしに向かって歯をむき出して吠えまくるのよ。わたしは、ギャンギャン吠えるワンコが大嫌いなので、車へ戻ってしまったの。そのワンコは、飼い主に抱きかかえられて車に乗せられて帰って行ったけど、嫌な感じがして、もうお散歩なんてどうでもよくなってしまったのよ。パパに、もう帰ろうよグワン・・・って言い、帰ってきてしまったの。

050508パパが戻ってきてから、車に乗ってお買い物についていったのよ。その時、わたしが運転席のパパのホッペにキスをする写真を撮ってみたら、その瞬間が写っていたのよ。
今日はその写真をアップするから、見てちょうだいね。

2005.05.07

寒い雨の一日だった

今日は、GWの締めくくりなのに、朝から冷たい雨が降り続き、最低気温と最高気温が同じという気温が上がらない寒い一日だったわ。
朝は雨が降っていたので、何時もの海岸お散歩を取りやめて、お家の前を行ったり来たりのプチ散歩で我慢したのよ。
食事も、あんまり食べたくないし、小屋の中に入って寝ていたら、パパがクリーンセンターへ出掛ける用意を始めたのよね。あっ、わたしも行くワン・・・っておねだりしていたら、雨の中、ゴミの分別を終えて車に積み込みが終わってから、連れにきてくれたのよ。
車に乗っても、雨のために後席の窓ガラスを大きく開けられないから、少しだけ開けてもらい、その隙間から、走行途中の色々な臭いを嗅いできたわ。

日中も、気温が上がらず、ず~っと小屋の中で居眠りして過ごしたのよ。
夕食は、何時もと違うドライフードが出てきたので、少し食べてみたの。何だか何時ものよりは食べやすいのかな・・・と、思うのだけどね。
結構、パパはわたしのフードに気を使ってくれているわ。

2005.05.06

庭にお花が咲き出して

050506-1050506-2春らしいお天気が続いて、今はお庭のムラサキツツジが満開なのよ。
まだ、遅く咲き出したクロッカスも咲いているけれど、シバザクラも可憐な花をつけ始めたのよ。
お花が咲き出すと、今まで茶色一色だったお庭が、一気に華やいできて、明るい緑色も見え始めて、いろんな小鳥が寄って来て、お天気のよい朝には、あちらこちらの庭木の小枝で、美しい声でさえずっていて、棲家は一段と賑やかなで楽しいわ。

今朝、何時ものように東栄の海へお散歩に行ったけど、パパが車を何時もと違う位置に停めたのが、とても気になり、お散歩を止めて車に戻ってきてしまったのよ。だから、今朝はお散歩なしだったの。
夕方、パパが会社から戻ってから、お散歩に連れ出してくれたのだけど、道路へ出ようとしたとたんに、ママが玄関から出てきたので、お散歩を止めてママに注目して座って待っていたの。でも、ママはお庭のお手入れに夢中で、わたしを構ってくれないから、パパにまつわり付いてお庭の手入れをさせないようにしたのだけど、わたしは悪い子なのかしら。

今日の写真:左・庭で満開のエゾムラサキツツジ。右・可憐な花が咲き出したシバザクラ。

2005.05.05

今日は、こどもの日

050505-02050505-03050505-04今日は、こどもの日で、お天気は特異日だから、良いお天気になるのだってよ。
今朝パパが「momoはまだ子供だから、こどもの日を祝ってうんと遊ぼうね」って言ってくれたから、朝のお散歩もノーリードで遊べると期待したけれど、海岸に投げ捨てられるゴミが目に余るから、ロングリードでゴミのないところを選んでお散歩するのだって。

ロングリードをつけて車から降りた側に、お弁当のカラが入ったコンビニのビニール袋が投げ捨ててあったので、わたしは「ラッキー」と飛びついたら、「momo、ノー」ってリードを引っ張られた弾みで首輪がすっぽ抜けてしまったの。「アッ、しめた」と思ったら、パパがわたしの首にタックルしてきて押さえつけ、首輪をされてしまったの。このときのパパは素早かったのよ。

050505-05050505-06050505-12お散歩は、ゴミのない波打ち際だけなものだから、リードを引っ張りながら走り回るしか楽しみがないの。あちことクンクンしたり、口にくわえてみたり、咬んで食べようとしたりできないのだもの、右に左に走って、寄せてくる波の中をバシャバシャ走ったら、気持ちがよかったわ。

今日は、お天気が良くて、海の色も春の色に変わっていて、とても楽しいお散歩が出来たのよ。
お家に戻ってからも、また遊んでくれるのを楽しみにしていたら、急に札幌にご用が出来て出掛けてしまったのよ。今日はこどもの日だから、たくさん遊ぼうって言っていたのにね。

今日の写真:上段左から・波の中をバシャバシャと。波がス~ッと引いていくのが気持ちいいよ。フゥ~お水の中は楽しいね。下段左から・海水で自慢のコートもビショビショだ。波打ち際って楽しいわ。海の色も明るい春の色になったわ。

2005.05.04

近くの山で白いコブシが・・・

050504-2050504-4今日は、どんよりとした曇りの一日で、どちらかというと風が冷たいから、暖かくはなかったのよ。
いつも行く絵笛海岸から見える山の斜面に、ポツリ、ポツリと白い花をつけた木が見えるのよ。何の木かパパに聞いたら、山コブシだそうで、このコブシが咲くと次は桜が咲くのだそうよ。
お家の側にあるコブシの木は、あまりに枝が張ってしまったので、去年の秋に庭師のおじさんに頼んで枝の間引きをしてもらったから、今年は花芽が少なくて咲くかどうか分からないそうよ。

昨日、そのコブシの木の下の日陰で、パパと遊んでいたとき、久し振りに仰向けに寝転んで、パパを喜ばしたのよ。パパは「momoはへそ天で寝たのを見たことない・・・」っていつも言っているから、わたしだってへそ天できるのよ・・・って、へそ天デモンストレーションをしてあげたの。
カメラを持たないで、お庭の仕事をしている途中に遊んだものだから、パパは写真を撮れなかったと悔やんでいて、今日も棲家に来て、「momo、へそ天デモをしてちょうだいよ・・・」と言いながら、カメラを構えているのよ。
へそ天って、見せびらかすものじゃないのよ、無意識にゴロンって寝返りを打ってへそ天で寝るものなのよ。

今日の写真:左・大きなお尻だね。右・砂の上を走ると、足が砂に埋まってしまうよ。

2005.05.03

今日は暖かだったわ

050503-2050503-3 今日は一日暖かい良いお天気だったわ。
ゴールデンウイークでパパもお休みだから、今朝のお散歩はゆっくり楽しんできたわ。出掛けたところは、別名、momoの専用ドックランの絵笛海岸だけど、お天気が良かったから、海岸の砂も乾いていて気持ちよく走ることが出来たわ。

050503-4050503-6午前中は、棲家に陽射しが入り暑いくらいなのよ。
パパとママが、お庭の手入れを始めたので、わたしもお手伝いしたいわ・・・って言ったら、パパがロングリードでカーポートの柱へ係留してくれたから、表の歩道や物置、畑まで、広い範囲を行動できたけど、お庭の中には入れないのよ。
陽射しが暑いので、カーポートの屋根の影の中に寝転んでいて、パパやママが近くに来たときに起きて側へ行き、ナデナデしてもらったわ。

今日の写真:上の左・大好きな車に乗って。上の右・カモメに狙いをつけて。下の左・棲家の中で。下の右・日陰に入り暑いよ・・・。

2005.05.02

ウグイスが鳴いたよ

明け方まで降っていた雨も、6時頃には霧雨模様になっていたわ。
今朝もパパと一緒に早朝お散歩に東栄の浜へ行ってきたの。この浜では、久し振りにノーリードで走らせてもらえたのよ。
霧雨が上がっても視界が悪いので、パパの近くを爆走して、疲れたらパパの足元で休んでまた走るを繰り返したのよ。

お家に戻って、朝ご飯を食べていたら、裏のお庭でウグイスが初鳴きをしたのよ。
今のお家を建てる前、毎年来ていたウグイスが、庭を壊して以来、ピタリと来なくなりパパたちは寂しがっていたのよね。
そのウグイスかどうかわからないけど、5年ぶりでお庭にウグイスが戻ってきたと、大喜びしているのよ。

今日は、霧が上がってからようやく気温が昇り、久し振りに暖かくなったのよ。
この暖かさがしばらく続くといいのにね。そうしたら、桜の花も膨らむのにね。

2005.05.01

寒い一日だったわ

050501-2050501-1050501-3

花曇りで風も弱くて暖かな予感がする朝だったけど、時間が経つにしたがって風が出てきたし、気温も上がらず、寒い一日だったわ。
早朝お散歩は、絵笛の海岸へ出掛けたのよ。札幌ナンバーの車が浜にあったので、何かなと思っていたらおじさんが釣りに来ていたの。パパがご挨拶をして何が釣れたか聞いたところ、カレイを狙ってきたけど釣れなかったそうよ。丁度、帰る支度をしていたところで、まもなく帰って行ったわ。
その車が帰るまで、わたしはリードをつけてお散歩していたのよ。車が出て行ったのを見て、ノーリードにしてもらい、砂浜を走り回って遊んだのよ。とても楽しかったわ。

今日の写真:左・釣り餌の臭いかな。中・ダッシュ、黒い稲妻だよ・・・。右・ボトルで持って来いの練習を。

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »