2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005.04.30

強風が吹き荒れているわ

050430-1今朝から、お天気が良いのに強風が吹き荒れているの。
早朝お散歩に、久し振りに東栄の海岸へ行って、リードを付けてず~っとパパと波打ち際を歩いてきたわ。西からの強風だから最初は向かい風で歩きづらかったけど、帰りは追い風で楽だったよ。でも、追い風になるとわたしのコートが風で捲れてなびくので、コートの付け根が引っ張られるような感じだったのよ。
強風だと、海の波も荒く、波打ち際の上のほうまで波が来ていて、その寄せる波にパパと一緒に急いで逃げたり、引いた後へ走っていってみたりと、楽しかったよ。

今日の写真:後ろからの強風でコートがめくれ上がっている。

2005.04.29

熊じゃないよ・・・

050429-1050429-3050429-5今日は、風が強かったけど陽が射し春らしい一日だったわ。
今朝のお散歩で、わたしが落ちていたボトルを銜えて走っていたら、パパは「まるで熊が歩いているようだ」と大笑いしながら写真を撮っているの。走るとわたしの大きな耳がバタバタと揺れるから、熊の耳みたいに見えるだろうけど、わたしは熊じゃないよ・・・。

パパの弟夫婦が遊びに来て、わたしの棲家へもやってきて「momoも大きくなったね」って、ナデナデしてくれたの。パパとは違うし、でも似ているし・・・って、一瞬戸惑ったけど、パパじゃないから伏せて様子を見守っていたけど、そっと隙間から口を出してベロベロしちゃったわ。

今日の写真:左・爆走開始だよ・・・。中・何、呼んだ?。右・熊じゃないよ。

2005.04.28

フ~今日も暑いよ・・・

050428-1今日は、燦々と陽が射している訳ではないのに、気温が上昇して、暖かいを通り越して暑かったわ。
朝のお散歩は、今日も海辺に連れて行ってもらい、走り回ってきたのよ。
波が少しあって、昆布を拾う漁師のおばさんたちが、採集時間になるのを待っていたわ。そのおばさんたちから少し離れたところで遊んでいたのだけど、魚の網が大波にもまれてぐるぐるになって打ち上げられた側に、ナイロン糸の塊があったから、これはシメシメとくわえて車に運んでカミカミしようとしたら、パパに見つかり、お仕置きされてしまったわ。この糸の塊は魚の臭いがしておいしそうだったのにね。
日中は、日陰を探しながら腹這いになっていたのよ。これから夏に向けて暑くなるというのに、今からこれじゃ先が思いやられるってパパに言われたわ。でも、今日は暑かったのよ。

今日の写真:うねる海面を背景にmomoが何かを探している。

2005.04.27

飽きもせずに・・・

050427-3050427-4今朝は、昨日と打って変わって、朝からよいお天気だったわ。飽きもせずに、今朝もお散歩に何時もの海岸へ連れて行ってもらったのよ。波が大きくうねって打ち寄せていたので、流れ昆布を拾う漁民の人たちが大勢いたのよ。そんな中、海辺を走り回ってきたのよ。

目一杯走り回り、息が上がったら車へ戻って息を整え、また走りに出掛けていくの。そして、もう十分と思うと、車に乗って「ワン」とパパに合図して、お家に戻るのよ。

今日の写真:左・波がある海を背景に・・・。右・爆走したからもう帰ろうよ・・・。

2005.04.26

真夏のような暖かさ・・・

050426-2050426-3今朝は濃いミルク色の濃霧で、むせ返るような暖かさだったのよ。何時ものように海へお散歩に行ったけど、車はライトをつけてノロノロ運転。海辺についても周囲がよく見えないくらいの濃霧だったから、車から降りてちょっと走っては車に乗り込み、パパがおいでおいでをするので、それに釣られてまた浜辺に行ってみて、あれッ、どっちにパパがいるにかなって、キョロキョロしてしまったわ。
夕方もお家に中の温度は28度もあって、ママは窓を開けて夕食の支度をしていたのよ。

今日の写真:左・車から降りて駆けて来るmomoと背景の濃霧。右・濃霧の砂原に座り込みキョロキョロしているmomoの姿が幻想的だ。

2005.04.25

ご飯が待ち遠しいの

050425-2050425-3最近、あれほど食べたくなかったご飯が、今じゃ待ちきれないぐらいお腹が空くのよ。
それで、食事時間頃にパパの姿を見ると、「お腹空いたよ・・・」って、吠えながら棲家の中を行ったり来たりするのよ。パパは、「今行くよ~」って言いながら、バケツに水を汲んだりご飯の入れ物を持ったりしながら、ゆっくりやって来るの。もっと早く着て欲しいのにね。

今朝も早朝お散歩に絵笛海岸へ行ってきたのよ。
海岸まで車で降りて行き、ドアから直ぐに砂原なので、わたしは走って行っては車に戻ったりと、自由にさせてもらえるので、ここが大好きよ。

今日の写真:左・砂の上を走るとこんなに足が埋まってしまい、力が要るのよ。右・走り回っては車に乗り込んで一休みするのよ。

2005.04.24

シャンプーをして・・・

050424-1050424-4050424-5今朝は、風邪を引いたパパが何時もより遅く起きてきて、朝のお散歩へ出掛けようとしたら、お家の前を小学生が歩いているの。今日は、日曜日なのに・・・と思いながら道路へ出たら、小学校へ向かって歩いていってるので、今日は登校日なんだねとパパと話しながら、小学生と一緒に小学校の前まで歩いていったのよ。
その後、今度は車に乗って、絵笛海岸へ行って、ノーリードで少し走ってきたわ。いつも行く海岸より、不法投棄したゴミがたくさん散らばっていて、わたしがクンクンすると、それはダメ、あれはダメって、パパが言うのよ。ノーリードの時くらい、もっと自由にさせてくれてもいいじゃな~い・・・と思ったわ。

050424-7050424-8食後、パパがわたしを呼びに来て、「momo、シャンプーだよ」って言いながらリードをかけてお家に連れて来られたわ。シャンプーの時はいつもakaneちゃん達がいて皆でわいわい言いながらわたしを洗ってくれるのに、今日はパパ一人でシャンプーをしてくれたの。
玄関からお風呂場までのローカを抱っこして連れて行ってもらうのだけど、パパが「わ~momoはまた重くなった」って言いながら抱いてくれたけど、そんなに太ったつもりはないわよ。
洗い場では、パパに言われるとおりに座ったり、立ったり、右向いたり、左向いたりしながら洗ってもらったわ。シャワーでシャンプー液を流して身体中をゆすいでくれる時が一番気持ちがいいわ。
脱衣所にタオルケットを敷いて、その上で身体の水気を拭き取ってもらうのだけど、気持ちがいいから直ぐごろりと寝転んでしまうのよね。するとパパは「momo、起きて・・・」って命令するの。そして足回りや胸からお腹にかけての飾り毛の水分を拭き取るのだけど、「パパ、もう大丈夫だよ」って言いながら、ローカに出て茶の間に行って、わたし専用の敷物の上でゴロゴロしながら遊んでいたのよ。
パパもママもおとなしくシャンプーをしたねって誉めてくれたのよ。

今日の写真:上の左から・乗ってきた車から飛び出し爆走。のんびり散歩中。耳をなびかせて爆走中。
下の左から:ママ何かちょうだいよ。な~ぁンだ、何ももらえないのか・・・。

2005.04.23

風が強く寒いわ

050423-2先日来の強風がまだ止まないのよ。
棲家の鉄板塀がバリバリと音を立てうるさいのよ、その上、春の防火予防週間になったので、お家の直ぐ前の消防分署のサイレンが朝7時と午後7時に鳴るのだけど、この音が大きいからその度に驚いてしまうのよ。
パパは昨日から風邪を引いて苦しそうなの。病院へ行くとき、いつもわたしを乗せて言ってくれるのに、今日は黙って一人で出掛けてしまったのよ。会社の役員研修旅行が今日明日の1泊2日で出掛ける予定だったのに、風が悪化したのでキャンセルして一日ゴロゴロしていたようよ。
お蔭でわたしは早朝お散歩にも行けず、棲家で遊びに行きたいよ・・・って吠えていたら、4時頃ようやくお散歩に連れて出てもらったのよ。何時もの海辺ではなく、久し振りに絵笛海岸へいったら、一面の砂原に緑の若芽が出てきていて、よくよく見たら「ボウフ」が所々に生えているの。パパッたら、今度ナイフを持ってきて「ボウフ」摘みをするのだって。
それから、わたしのおっぱいが大きくなったのは、ヒートを経験したからなんだって。blogのお友達rentaoさんからのコメントで知ってパパが安心していたわ。

今日の写真:絵笛海岸の砂原も緑の若芽が吹き出してきていた。

2005.04.22

変なのって言われてもね

050422-2今朝も海岸へお散歩に行ったけれど、凄い大波で大きな波の音がしているのよ。
打ち寄せた波の雫が風に乗って飛んでくるし、とてもお散歩する気が起きなかったから、直ぐに車へ戻ってきてしまったの。
棲家へ戻り、パパと「座って、待って」の練習をしていたけど、わたしは飽きてしまい、パパの足元にゴロンと寝転んだのよ。
その寝転んだわたしのお腹を撫でていたパパが、「アレッ、momoのおっぱい、こんなに大きかったか?変だね」って言うのよ。
そんなこと言われたって、わたしもなぜだか分からないわよ。

パパ:
ヒートが始まる前は、乳首は付いているだけの小さなものだったのに、ヒートが終わってみたら、乳首の周りが張るような感じになっている。一つだけかと思ったが、どの乳首の周りもおっぱいらしくなっている。そういうものなのだろうか。ちょいと心配なパパである。

今日の写真:棲家の柵に立ち上がり、周囲を睥睨するmomo。

2005.04.21

エッ、なんで?

今朝は、昨夜来の雨が降り止まず、恒例の早朝お散歩どころではなかったわ。
棲家の中まで雨が吹き込んで、小砂利もじっとりと濡れてしまって、小砂利の上に持っていって敷いていた敷物も濡れてしまったの。何から何までジメジメで気持ちが悪いわ。

お散歩が出来ないので、棲家の中で、パパとお遊びをしてから朝食にしたのよ。
パパったら、何度も「座って、待って」といい、わたしの後ろに回るのよ。「何々、何が始まるの」って頭を回しても回りきらないから立ち上がってパパを追いかけるでしょう、そうしたら「momo、どうしたの、座って、待ってでしょう、ハイ、初めからやり直し」といって、また「座って、待って」なの。
「待って」だから、何かおやつをくれるのでしょう? だからわたしは振り返り、パパの後を付いていくのよね。何がいけないの・・・。エッ、なんで?

2005.04.20

ヒャ~ッ、驚いたわ

〔momoパパ:
今朝、momoを乗せて何時もの海岸へ駐車したが、国道を挟んだ向かい側の放牧場で若駒が2頭、じゃれあいながら走り回っていた。
遠くから馬や牛を見せていたが、いずれも車の中からであった。果たして車から降りて直に見るのは初めてなので、どうかなぁ~と思いつつmomoを降ろした。〕

050420-1今日も早朝お散歩に、何時もの海岸へ出掛けて車から降りたら、「どどど・・・」と向かいの放牧地でお馬が走っているの。
ハッっと思って、そっちを見たら、凄い勢いで、大きなひづめの音を立てながら、大きなお馬が駆けるのって、もの凄い迫力なのよ。わたしはすっかり驚いて、「アッ、どうしよう・・・」とパニックに襲われて、車の側に座ったまま動けなかったのよ。
パパには笑われるし、お散歩どころではないし、早く、早く車のドアを開けて・・・、早く車に乗りたいよ・・・って、パパに目で合図したけど、パパはリードを引っ張って「お散歩に行こう」って言うのよ。
わたしは座って、梃子でも動かないわよ・・・って、お散歩を拒否したの。
ほんと・・・、お馬って大きいよね。

今日の写真:馬に驚いて車に逃げ込んだものの、怖いもの見たさに窓からジ~ッと・・・。

2005.04.19

連写で面白いこと発見?

050418-4_1050418-4_2050418-4_3050418-4_4050418-4_5050418-2050418-4_6昨日、海岸で写した写真を見て、パパが一人で「面白いこと発見だ・・・」って騒いでいるのよ。
何なのって聞いたら、Canon Eos Kissの連写モードで写したmomoが走る速度と連写の秒3枚のタイミングが合致したのか、どのコマを見てもmomoの前足が浮いているシーンなのだそうよ。そういわれてよく見たら、本当に前足が空を切っているところが写っているわ。まるで同じシーンをだんだん大きくしたようにも見えるけど、間違いなく走っているところなのよね。とても不思議よね。

2005.04.18

思いっきり走ったのよ・・・

050418-2050418-3今朝のお散歩は、お天気もいいし、海岸には他のワンコも見当たらないので、パパが「momo、今日は思いっきり走ろうか・・・」と言いながら、リードを外してくれたのよ。
思えば、今月の月曜日からノーリードで遊んでいなかったのよね。
最初は、何となくパパの側を歩いていたけど、「それ走ろうよ・・・」って言って、パパが走り出したので、わたしも本気で走ってきたわ。ず~っと、遠くまでいって戻るとき、何度かパパに呼ばれて側へ行ったけど、くるりと回ってまたパパから離れて走ったりしていて、結局、車のところまでわたしの方が早く着いたのよ。
パパに、わたし早かったでしょう・・・っていう顔をしたら、「ちゃんと、呼ばれたらパパのところへ来て座ること・・・」とお目玉を食らっちゃったわ。

今日の写真:左・それ走れ・・・。右・海も穏やか、天気も上々・・・。

2005.04.17

雨の夜明けだったよ・・・

050417-1050417-2早朝お散歩にと思って目を覚ましたら、雨が降っているじゃ~ないの、これではお散歩は出来ません~から、残念!
傘をさしてお家の回りを少しだけお散歩して、朝食にしたのだけど、お散歩で走り回っていないから食欲がないの。トッピングしてくれたビーフ味の柔らかいフードだけ食べて、後は食べ残してしまったわ。

9時頃には、朝の雨もすっかり晴れて、陽射しが出てきたわ。
パパは、工房に入って何かを作っているようだけど、時々棲家へ来て遊んでくれるのよ。
午後には、工房での作業を切り上げて、海へ連れて行ってくれたのだけど、強い風が吹いていて、砂が飛んでくるのよ。その砂がわたしの身体にまつわりつき、ブルブルして砂を落としながらのお散歩だったわ。

4時20分、突然雹が降り出したわ。大きな粒は直径1センチもあるのよ。棲家の屋根の波型ポリカーボネートに勢いよくパラパラバラバラと音を立てて降っているから、ゆっくり寝ていれないわ。ワァッ、5分ほどで止んでしまったけど、お庭が白くなってしまったのよ。

今日の写真:左・出来上がった水飲みおよび食器台。右・棲家の中でニィ~ッ。

2005.04.16

一杯パパと遊んだよ

050416昨夜遅くにママが旅行から戻ってきて、今日からパパは家事から解放されたから、一杯遊んでくれたのよ。

何時ものように、早朝お散歩に出掛けて、波打ち際を歩いていたらう○ぴーがしたくなってね、その場でしていたら波が寄せてきて、水洗トイレになってしまったの。パパが慌てていたけど、波で流されてしまったからどうにもならないわよね。わたしは悪気はなかったのに、たまたま場所が悪かっただけなのよね。

第三土曜日なので、ゴミをもってクリーンセンターへ行ってきたの。
センターのおじさんが、車の窓から顔を出しているわたしを見て「この犬は獰猛なのか」ってパパに聞くのよ。獰猛だなんて失礼しちゃうわね。黒いからって、みんな獰猛じゃないよ。でも、そのおじさんが、わたしの頭をナデナデしてくれたから許してあげようっと。

センターから戻ってきてから、三石の動物病院へ行ってきたの。
わたしの目が、いつも涙目なのを心配して連れて行ってくれたのよ。女医先生が二種類の目薬で様子を見るようにとパパに言ったけど、わたしは目薬を注して貰うのが嫌いなのよね。
ヒートの方も、もう出血が薄くなってきているけど、あと一週間は牡犬を近づけないように注意するように言われていたわ。でも、よってくる牡犬がいないのよ。

棲家の水のみ台を作り変えてくれたのよ。
今度の台は、水を入れるボールを固定できるのと一緒にご飯の食器も置けるようにしてあるのよ。高さも丁度良くて飲みやすいし食べやすい台になったわ。その作業中は、棲家の外に繋がれていて、作業しているパパにちょっかい出せなかったから、一寸つまらなかったけど、その後、一杯遊んでもらったわ。

2005.04.15

雪がたっぷりだってよ・・・

今朝は、一日中、良いお天気を予想させるようなお天気だったのよ。
何時ものように早朝お散歩で海へ行ってきたわ。今日の海は、波がなくて湖のような、べたなぎだと、パパが言っていたけど、す~と寄せてくる波の高さはないのに、波打ち際から広く広がっていくのよね。その中を歩くのって気持ちがいいわ。

今日、パパはお仕事で十勝の広尾町へ行ってきたそうよ。
浦河から日高山脈を越えていく国道236号、愛称「天馬街道」を抜けて十勝側へ入ると、まだまだ雪がたっぷりあるのだって。十勝側では3月29日にドカッと雪が降り、広尾町で39センチも積もったのだってよ。
その雪が、融けないでいた冬の雪の上に積もったから、雪の色も汚れていない白を保ち、きれいだったそうよ。
わたしも、その雪の上で走り回りたいな~ぁ。

日中も良いお天気だったのに、午後遅くなって雨が降り出したのよ。
道路が濡れてしまうほど、短時間に降って、夕方には雨も上がってしまったのよ。

パパが帰宅してから、ki-yoオババとパパの今晩のおかずを買いに行くとき、わたしも車に同乗して言ってきたの。
パパがスーパーでお買い物している間は、わたしは一人で車の中でお留守番しているのよ。わたしの顔が出るくらい、車のドアガラスを開けておいてくれるから、そこから顔を出して駐車場を歩く人たちを眺めていると、スーパーの入り口からパパが出てきたのを見つけ、嬉しくなって「ワン」と吠えのよ。

2005.04.14

今朝は濃霧だった・・・

050414-2昨夜の氷のよな雨が雪になっていて、今朝のお天気が心配だったけど、暖かな朝になったわ。
でも、一面がミルクのように真っ白くて、いつも見える道路も、消防署も、見通しがきかなく、暖かな空気が纏わり付くようだったわ。
早朝お散歩に車で出掛けたけど、元浦川の大橋を渡ったら、すぐ先が見えないのよ。パパに聞いたら、これが濃霧だそうと。パパは車のライトを点けて、スピードを落として走っていたわ。
海辺も霧でぼ~ッとしか見えないのよ。見える範囲は50メートルくらいで、とても幻想的な朝だったのよ。

今日の写真:今年初めての濃霧で、視界が悪くぼ~っとしているmomo。

2005.04.13

どうしちゃったの?

050413-3050413-4050413-5050413-6カテゴリー「ペット」のココフラッシュが、12日の17時までしか表示されていないの。
わたしの投稿は17時以降であったから、この表示の中に含まれていないので、どこかへ行方不明になったのかと心配なので、直接わたしのblogにアクセスすると見ることが出来たわ。でも、ココフラッシュに表示されるblogへ遊びに行けないじゃない。とっても残念よ、何時になったら復旧するのかしら。

早朝お散歩に行ってきたわ。今日もノーリードはダメなのよ。しかたなくパパを引っ張ってお散歩してきたわ。
波打ち際へ色々なものが打ち上げられているのよね。一つ一つクンクンしながら、これは何かと確認していくのも楽しいのよ。
小さな貝が打ち上げられていたので、くわえて見たらわたしにとっては、いい臭いがするのよ。でもパパはどうかな?
その貝を砂利の上において、身体を擦り付けて臭い消しをしてみたの。とてもいい気持ちだったわ。

今日の写真:上左から順に右へ、そして下左まで、貝に身体を擦りつけて光悦状態のmomo。

2005.04.12

今日は暖かだったわ

今朝はいいお天気だったわ。
早朝のお散歩、パパと一緒にルンルンで行ってきたの。でも、まだノーリードで走らせてくれないのよ。早く自由に飛び跳ね回りたいわ。
日中も良いお天気で気温が上がり、わたしは棲家の中で最も直射日光が当たらないところを選んで、居眠りしていたのよ。棲家の屋根を波型ポリカーボネートの下に板を張って、屋根の下の気温上昇を防ぐって言っていたけど、早くして欲しいわ。
朝晩の食事がおいしく食べられたのよ。同じドライフードなのに、何故あんなに食べたくなかったのか、不思議よね。わたしがおいしく食べるのを見て、パパはとっても喜んでくれたわ。

パパは、ママがお留守なので、わたしと早朝散歩を終えた後、わたしの食事が済むまで傍にいて、食後は食器を洗い、ニジマスさんに餌を与えてからお家に入り、今度はki-yoオババとパパの食事の支度をして、食事を取った後片付けをしたら、もう出社時間になるのだって。朝はとても忙しいから、お散歩も「テキパキ済まそうね」だって。
夕方会社から戻り、すぐにわたしの食事に付き合ってくれて、それが終わったら、今度はki-yoオババとパパの夕食の支度をするの。夕食後、パソコンでblog日記を書いて、blogの閲覧をしたりしているうちに、あっという間に寝る時間になるのだってよ。パパは「時間が足りないな~」って言っているわ。

2005.04.11

今朝も強風が・・・

050411-1今朝は雨も上がり、海岸でお散歩できると楽しみに出掛けたけれど、強風が吹き荒れていて、砂が吹き飛ばされてきて、それが顔に当たって痛かったわ。
わたしの自慢の黒毛にも砂が吹き付けてきて、まだらになるかと思ったわよ。
元浦川河口までは向かい風で、パパは片手で帽子を押さえながら、わたしがリードで引っ張りながら歩いていったのよ。帰りは追い風でラクチンなお散歩だったわ。
朝の食事も、夜の食事もおいしく食べられたのよ。
夕方、tizuruママが遊びに来て「momoちゃん、大きくなったわね」と、ナデナデしてくれたのよ。tizuruママのお家には、GRの桃太郎ちゃんとダックスのラブちゃんがいるの。いつも行くと、桃太郎ちゃんが「グワングワン」と大声で吠えるので、ちょっと怖いから、まだご挨拶も出来ないでいるのよ。今度遊びに行ったら、桃太郎ちゃんとラブちゃんにご挨拶したいわ。

今日の写真:強風で海辺から戻って、朝日を浴びる姿を。

2005.04.10

アラレやミゾレが降って・・・

050410-1blogでは、桜の開花でお花見のお話が賑やかですが、momoの所では、アラレが降ったり、ミゾレが降ったり、冷たい雨が降り続く一日でしたよ。

朝早くは、雨もなくてお散歩日よりかなと思って、パパを待っていたら、いつもお散歩に出掛ける時間にお迎えの車がきて、ママが乗って出掛けていったのよ。
出掛ける前に、ママはわたしに「momo、いい子でお留守番していてね・・・」って、頭を撫でてくれたけど、わたしはいつもいい子にしているのにね・・・。ママは、お友達5人で四国へ旅行するのだってよ。

パパとお散歩に行き、波打ち際まで行ったけど、気持ちが乗らないから車に戻り、窓からしばらく潮の香りを嗅いでお家に帰ってきたわ。
その後にアラレが降り、ミゾレが降って、冷たい雨に変わったから、パパは予定していた作業を中止してお家の中でお昼寝でもしているのかな。
わたしも退屈だし、寒いから、小屋の中に入って寝ようっ・・・と。

今日の写真:波打ち際から駆け戻り、窓から潮の香りを嗅いでいる。

2005.04.09

具合が悪い?

050409-1
昨日からの強風が今日も止まず、一日中吹き荒れていたわ。
それでも朝のお散歩に、何時もより早く行ってきたのよ。さすがにノーリードにしてもらえなかったけど、波打ち際から防風柵の下まで、砂浜を右に左にと歩き回ってきたわ。

お家に帰ってから、バケツのお水で口の中の砂を洗い流し、足の砂も洗ってもらい、棲家でお食事を食べたのよ。わたしが食べ終わるまで、パパが傍に付きっ切りで、いい子、いい子といいながらナデナデしてくるていたのよね。だからわたしは安心して落ち着いてお食事を食べることが出来たのよ。

でも、しばらくしたら、パパとママがお出掛けしたので、「わたしも一緒に行きたいよ・・・」と吠えていたら、気持ちが悪くなって、食べたものを吐き出してしまったのよ。ヒート中だからなのかなぁ~。

午後にパパたちが戻ってきて、早速、パパが棲家へきて、わたしの吐き出したのを見て、お掃除をしてくれたの。
とっても心配してくれて、しばらく遊んでくれたのよ。

今日の写真:強風の中、海辺に散歩したひとこま。

2005.04.08

春の強風が吹き荒れて

昨日の雨は上がったが、風が出てきたわ。
早朝お散歩に出掛ける頃には、春の強風が吹き荒れていて、風に向かって進むときには、パパの帽子が飛ばされそうで、手で抑えて進んでいたのよ。片手で帽子を押さえ、もう片手でわたしのリードを握って、進んだのよ。

しばらくお散歩を遠慮していたけど、今日は何時もの浜辺に出掛けて、砂浜を1キロほど強風に向かって歩いて進み、戻るときは追い風で、しかも強風に吹き飛ばされるように駆け足で戻ってきたのよ。
その時、わたしの身体中の毛が逆立ってしまい、それを見て「ホォ・・・、momoの毛は、そんなに長かったっけ」ってパパが言うのよ。いつもわたしのブラッシングをしているのに、毛足の長さを忘れたの・・・。

春の強風は、今日一日吹き続けていて、わたしの棲家の一方を囲む鉄板塀が風で軋むのよ。その軋む響きって好きになれないわ。小屋の中で寝ていても響くのよね。早く風が治まって欲しいわ。

2005.04.07

雨、雨、あめ・・・

今日は、朝から雨、雨、雨・・・。
この時期の雨は、やはり冷たい雨で、棲家の中にも吹き込んできて小屋の前の板張り部分が濡れてしまうのよ。

今日は、パパがお仕事をお休みしたので、一日遊んでもらえると楽しみにしていたけど、わたしがヒートを迎えたから、しばらくお散歩は出来ないのだってよ、つまんないわ。

それでもパパは、時々棲家へやってきて、わたしと遊んでいってくれたのよ。
ロープで綱引きをしたり、ブラッシングをしてくれたり、座れ、伏せ、待て、の練習をしたり、楽しかったわ。

今日から、ココログの記事作成画面が変わったのよ。パパは記事を作るのに見やすくなったと喜んでいるの。今日は写真を撮っていないから、写真の貼り付けもしやすくなったと言うけど、試すこと出来ないよ・・・だって。

この雨は、何時まで降るのだろう。明日の朝には降り止んでいて欲しいわね。

2005.04.06

昨日とは大違い・・・

今日は昨日とは大違いで、とても暖かかったわ。
明け方まで雨が降っていたけど、朝は霧に変わって、この霧が消えたら、ぐんと気温が上がり暖かな春の一日となったのよ。
それで、今朝は霧雨模様のぐずついたお天気だったので、何時もの海辺のお散歩は中止し、お家の周りのお散歩にしたのだけど、どうも気が乗らないのね。
お隣のゴールデンのアレックスちゃんに会いたいと思って途中まで行ったけど、やっぱり気恥ずかしくて止めて戻ってきてしまったわ。

〔momoパパ〕
どうやらmomoは、初ヒートを迎えたようだ。
先日来、やけに甘えてベタベタすると思っていたし、散歩も気合が入っていないようにも思い、体調が悪いのかと心配していたが、今夜の食事を与えたとき、どうもそうらしいと思い当たった。
いつも行く動物病院の女医先生が、9ヶ月を過ぎたら何時来てもおかしくないから、気をつけるように言われていたが、いざ来たとなると、なぜかうろたえるmomoパパなのである。

2005.04.05

ヒバリが鳴いたけど

050405-24月2日の土曜日に、裏の牧草地の上空でヒバリがとてもきれいな声でさえずっていたよ。
テレビでは、室蘭でヒバリのさえずりが確認され、例年より1週間早いと報じているけど、ここも1週間以上早いさえずりなのだってよ。
それほど暖かかったのに、今朝は寒くて、棲家の周りの土も凍っていたし、水飲む器も氷が張っていたの。一体どうなってしまったのかしら・・・。
朝のお散歩で海岸へ行っても、寒いから、盛り上がらないわよね。パパも寒そうなので、今日は早々と戻ってきてしまったの。

今日の写真:今にも雨が降りそうで普通に撮ると黒くなってしまったのを、コントラストと明るさをややプラスに修正したけど、momoの姿は相変わらず熊みたい。

2005.04.04

ワンと声を掛けて・・・

050404-1050404-4050404-6春らしい暖かな朝だったわ。
毎朝、お散歩に出掛けるとき、お隣のゴールデンのアレックスちゃんに、車の窓から「おはようワン」って声を掛けると、アレックスちゃんも「おう、おはようワンワン」と返事をしてくれるのよ。とっても嬉しいのだけどね、わたしは車の窓越しだから挨拶できるので、面と向かっては恥ずかしくて出来ないのよ。

何時ものように、海岸のお散歩をしてきたわ。
今朝の海は、波も静かで、朝日が斜めに射していて、波がキラキラ光っていたのよ。
リードを放してもらったけど、今朝はパパに甘えていたくて遠くへ走って行かずに、パパの傍を駆け回りながらお散歩をしてきたのよ。

今日の写真:左・波打ち際の大きな足跡に朝日が射して。中・波打ち際を走ってみた。右・何か言った?(最近、涙が気になるのだ)。

2005.04.03

雨のち晴れ・・・

今朝は、煙るような春の雨が降っていたの。
雨だから朝寝が気持ちがいいので、わたしものんびり寝ていたし、パパも朝寝を楽しんでいて、7時近くにお散歩に出掛けたの。
少し小降りになって、海岸の砂もしっとりとしているから、小雨の中でも歩くのが楽しかったわ。でも、何時もの3分の2ほど歩いたら、すっかり疲れてしまったし、小降りといっても身体が濡れるのよね。わたしのコートは撥水性があるから、時々ブルブルと振るうと、水滴が飛んでしまうけど、パパのウインドブレーカーや帽子は、防水処理がされていないから、もう帰ろうよと、ユーターンしてきたのよ。

お昼頃前には雨も止んで、午後にはお陽さまが出て、暖かくなったのよ。
パパは、昨日から、わたしの食事台を作っていて、材料が足りなくなって中止していたのを、また作り出したのよね。パパの工房の前で作業をしているので、わたしも傍で見ていたいよ・・・っと、お願いして、工房の傍に係留してもらい、工作を見物していたの。でも、まだ完成しないのだって・・・。

2時半から、歩くスキー教室の反省会兼納会を、アエルの焼肉ルームで開くからといって、アエルのバスで出掛けていって、6時前に戻ってきたわ。
折角のお休みだったから、もっと一緒に遊びたかったのにね。

2005.04.02

楽しかったわ

050402-1050402-2春らしい、気持ちがいい朝だったよ。
今日も、海辺で走ってきたわ。波打ち際を歩いていって、帰りはリードを外してもらい、思いっきり走ってきたわ。
そんなmomoをみて、「まるで熊が出てきたみたいだよ・・・」ってパパが笑うのよ。わたし、熊ほど大きくも、太くもないわよね。

第一土曜日だから、パパが物置でゴミの分別を始めたので、「ワ~イ、わたしもお手伝いしたいわ・・・」とお願いしたら、棲家から出してくれて、カーポートの柱に係留してくれたの。鎖を一杯に伸ばしてもパパが分別しているところまでは届かないのよね。係留するなら車のシャシーにしてくれたら、側にいってお手伝いできるのにね。
ゴミを車に積み込み、一緒に乗って、クリーンセンターへ行ってきたのよ。
その帰りに、車の修理工場へ寄って、来週、点検に出す予約をしてきたわ。工場の人たちに頭を撫でられたり、いい子いい子をしてもらったり、楽しかったわ。

050402-4生垣の根元に、小さなスミレの花が一輪咲いているのよ。春を告げるようにね。

2005.04.01

今日から4月・・・

050401今日から4月。預金のペイオフ解禁拡大がスタートし、個人情報保護法、改正民法が施行されるので、パパのお仕事も色々と忙しくなるのだって。

朝、何時ものように海岸へお散歩に行ってきたの。陽があたり案外暖かかったけど、棲家の周りの土の表面は凍っているのよ。さすがに砂原は凍ってはいなかったけど。
今日は、波打ち際を歩いていって、帰りにリードを放してもらって、思いっ切り走ってきたわ。

お家に戻り、まだパパと遊んでいたいので、棲家へ戻るのをためらっていたら、道路のお散歩に連れ出してもらったの。お家の門のすぐ側の生垣の根元に、薄い紫の花が一輪咲いていたのよ。お庭から飛んでいって根付いたスミレの花だそうよ。
いよいよ春が来たのね。

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »