2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

2004.10.31

雨の一日だった

今日は、朝方は冷たい雨が降っていたけど、お昼ころには気温が上がり、相変わらず雨が降り続いているけど、寒さは気にならなくなったよ。

棲家のベランダには、雨が吹き付けるので、私は犬小屋で寝ているのだけど、いつも砂利場を引っ張っているお布団も、雨で濡れていまい、パパが物置の軒下に持っていって干してくれたの。

お昼と、夕方にパパが棲家のお掃除に来てくれたので、嬉しくて嬉しくてついつい飛びついてしまうのよね。
夕食の後で、いつものようにパパにじゃれ付いて遊んでいたら、パパを上向きに倒し、その上に飛び乗ってしまったのよ。パパは「降参、降参」と言ってお遊びを終わりにしてしまったの。もっと遊びたかったのに・・・。

冷たい雨が降っている

今日は、冷たい雨が降っています。棲家のベランダに雨が吹き込むので、小屋に入って寝ていました。
パパが、朝食前のお掃除をする時は、いつもリードでつながれるのに、今日はつながないで掃除をしています。
私は嬉しくて、お掃除中のパパの背中に飛びついたり、足に噛み付いたりして、遊んでもらいました。
お外は、冷たい雨が降っているから、リードなしでお家までパパと競走だ・・・っと走っていき、お家の玄関前で待っていました。
食後も、ノーリードで棲家まで、近道をして走って戻ったのよ。自由に走れるのって、とても気持ちがいいね。

私、フラットコーデットレトリバーの女の子、「もも」。本日現在、生後130日目です。

2004.10.30

狂犬病の予防注射をしたよ

今日、午前中に、パパの車で「くもん動物病院」へ連れて行ってもらい、狂犬病の予防注射をしたのよ。
帰り道に、三石の蓬莱山の近くの川原に行き、パークゴルフをしている人たちが気になって横目で見ながら車から降りて、川原を歩いてきました。
三石川の浅瀬で、サケが産卵を済まして死んでいたよ。死んだサケをもっと良く見ようとしたら、パパが「だめだよ」って言うので、あきらめて川の中をパチャパチャ歩いてきたわ。

お家について、パパが車の中、病院で、私がおりこうにしていたご褒美に、「ごん太のほねっこ」をくれました。私これが大好きで、急いで棲家のベランダにもって行き、おいしくカミカミしたのよ。パパ、もっとちょうだいよ~。

041030-3.jpg

固まっちゃたの

今朝、朝食を食べて、パパと少しお外で遊ぼうとしていたら、お家の前をよそのおばさんたちが大きな声で話しながら歩いてきたので、少し気になって道路に行くのを「イヤイヤ」していたら、そのおばさんがマルチーズを連れていて、アッと気づいたときには、もう私、固まっちゃったの。
パパが、「マルチーズなんて、ももより小さいのに、恐ろしいの?」「弱虫だね」って、言うけど、私どうしても固まっちゃうのよね、どうしてなのかしら。

041030-2.jpg

2004.10.29

待ってといわれて?

朝晩のご飯に、棲家からお家へ行くとき、早く行きたいのでリードを持つパパをグイグイ引っ張って行こうとすると、必ずパパが「ゆっくり、ゆっくり」と言うけど、その意味が分からないから、いつもグイグイなの。
今朝は、グイグイ引っ張るとパパが「座って、待って」というのよ。
だから私は、その場で座って待つと、パパが私の頭を「いい子、いい子」とナデナデしてくれたの。よしと言われて、またグイグイするとすぐに「座って、待って」と言われ、座って待つと、「そうそう、ゆっくりね」って言うのよ。
だからお家に行くまで何回も座って、待ってをしたので、ご飯の前の「座って、待って」までも、何だか変になってしまい、「よし」と言われる前に食べようとして、パパにまた叱られちゃった。
私の頭の中は、「座って、待って」と「ゆっくり」がごちゃ混ぜよ。

2004.10.28

水が凍ったよ

今朝、棲家の水を飲もうと思ったら、氷が張っていたのよ。
凍った水を足で押し付けたら、薄氷が割れて水の中に足が入り、びっくりしたので、慌てて脚を引っ込めたけど、そこらじゅうに水をこぼしてしまい、パパに叱られてしまったわ。
氷って冷たいのね。私はじめての経験だったから、凍り割って楽しい遊びだわ。

パパの声が変なのよ。
かすれたような声で、どうしたのって聞いたら、風邪を引いたのだって。
会社に行く途中で病院へ寄って診てもらったんだって。
今晩だって、声は変だったよ。病院へ行ったのに、直ぐ治らないのね。

2004.10.27

新潟の皆さん、頑張って

パパから聞いたのだけれど、去年の9月に十勝沖地震が起きて、浦河は震度6弱が2度もあったそうよ。
そのときのパパは、最初に地震はお家で、2度目は会社で体験したそうだけど、震度6弱だってあれ程のストレスを感じるのだから、震度6強が3度も起きたんだもの、新潟の方々は大変なストレスとその後遺症に悩まされていることでしょうね。
日増しに寒さが増すこの頃、お体に気をつけて頑張ってください・・・そうとしか言えないワンコのぶんざいなものでして・・・。
パパは義捐金拠出などしているけど、「お金を出すだけならワンコの遠吠えだね」って、申し別けなさそうにつぶやいていました。

今日、札幌初積雪

今朝も寒かったね。
朝7時にパパはママを連れて札幌に向かったけど、7時半の道内ニュースでは札幌に初積雪が記録され、積雪量はなんと7cm。
パパの車は、まだ夏タイヤのまま。大丈夫かなと心配していたら、新千歳空港まで行き、そこに車を置いてバスで行ったそうよ。帰りはJRのエアポートエキスプレスで空港まで戻り、車に乗り換えてお家に戻ってきたよ。
札幌から戻って直ぐに、GRの桃太郎ママのお家に行ってきたけど、桃太郎ちゃんは、「ウワン、ウワン」と大きな声で吠えるので、恐ろしくて車から降りられなかったのよ。それで、また、パパに笑われてしまったけど、大きな桃太郎ちゃんが吠えるのって迫力あるわよ。

2004.10.26

今朝はとても寒かった

今朝、6時にパパがお散歩だよ・・・って、棲家から外に連れ出してくれました。
とても寒くて、吐く息が白く見えて、これ何だろうなって、飛びついてみても何もくわえられないのよ。
玄関の前に係留されて、パパが棲家のお掃除を終えるのをジッと待っていると、お外をウオーキングする人たちが、お口から白い息を吐きながら歩いていたよ。
パパが、お掃除を終わって戻ってきたので、伏せの姿勢で待っていて、側にきたらジャンプしたのよ。

041026-1.jpg

2004.10.25

叱られちゃった

パパが買ってくれたお座布団。
私はこのお座布団がお気に入りで、いつも小屋から引っ張り出し、テラスで寝るときはテラスに、運動場の砂利の上で寝るときはそこに持ってきて敷いて寝ていたのよ。
今日、うれしくてお座布団をくわえて振り回していたら、縫い目がほどけてきたので、そこをホリホリしていたら、中に詰まっていた綿とスポンジが出てきたので、ちぎっては投げ、ちぎっては投げしていたら、運動場中に破片が散らかり、パパに叱られてしまったの。
私は、なぜ夢中になってそんなことしてしまったのか、分からないのよ。

041026-7.jpg

やっぱり恥ずかしいの

今朝も、元盲導犬のイエローラブに会いました。
やさしそうな目をして、パパを見て喜んで尻尾をフリフリ。私もパパの後ろに隠れながら、尻尾をフリフリしていたのよ。
でも、やっぱり恥ずかしいというのか、怖いというのか、パパに早くお家に帰ろうよと、グイグイ引っ張ってしまったのよ。
パパが、ももは臆病だね。もっと社交的にならなくてはね。明日から訓練だよ・・・っていうのよ。私困ったな。

2004.10.24

元盲導犬

今朝、黄色いラブラドールレトリバーが散歩に来ました。私はびっくりしながらも、イエローラブに朝の挨拶をしたかったけど、怖くて側にいけなかったの。
パパがお話したら、今度来た牧師さんで、連れているイエローラブは、元盲導犬で、引退後の余生を牧師さんのところで送っていて、もう13歳のおばあさんだって。

今日、ママが帰ってくるので、パパがお迎えに行きがてら、akaneちゃんちに寄って、みんなでお昼を食べたのだって。
私も車に乗って行きたいよ~って鳴いたけど、連れて行ってもらえなかったの。私もakaneちゃんたちに会いたかったなぁ~。

2004.10.23

三回目のワクチン接種

今朝、パパの会社のソフトボール大会に行ってきました。
風が強く、雨模様なので、急遽屋内運動場でミニバレーボールに変更されてしまったので、パパがご挨拶をしている間、私は車のなかで一人でお留守番していたのよ。
運動場で遊ぶつもりだったけど、屋内運動場にはワンコは入れないの。始まる前に、会社のお姉さんたちにかわいい、かわいいとナデナデしてもらえて、私、とってもうれしかったよ。

そこからまっすぐ、三石のくまん動物病院へ行って三回目のワクチンを接種、フィラリアの薬を貰い、女医先生にお耳のお掃除をしてもらいました。体重は15kgになっていて、一回目のワクチンのときが4.7㎏、二回目のときが9.5㎏だったから、女医先生が成長は順調ね、といっていました。

お家に戻って、ネンネして目が覚めたので運動場を走り回っていたら、パパがカメラを持ってきたから、お座りをして上を見ていたら、「おや、ももはまた宇宙人とお話しているの・・・」っていいながらパチパチ写すのよ。
棲家には、屋根があるから、上を見てもお空は見えないの、パパは分からないのかしら。

今日現在、生後122日目です。

041023-3.jpg

2004.10.22

大きなゴールデンに驚いた

今朝、朝食後のパパとのお遊びのとき、お家の前の広場に大きなゴールデンレトリバーがおばさんと一緒に散歩に来ていて、私、びっくりしたわ。
思わずパパの後ろに回って、座ってGRを見ていたのよ。
そのGRは、もうお歳なそうで、私をまったく無視してゆうゆうと歩いていってしまったの。
遠くに行ってしまったけど、私、何時までもドキドキしていたわ。
そんな私を見て「ももは臆病だね、もっとよその犬と仲良くしなければいけないよ」って、パパに言われてしまったの。

明日は、最後のワクチン接種なので、パパが動物病院へ予約をしてました。
パパと車に乗っていくのが楽しみなの。

2004.10.21

私って、大食いかしら

ママが、17日の日曜日から旅行に出掛けたので、パパは仕方なく私の食事を一日二回にしました。
私は、いつもお昼にも食事をしていたので、お昼になると「お腹が空いたよ~、ウ~ウワンッ」て催促しても、誰も出てきてくれないので、すっかり慣れてしまいました。
パパが、朝、棲家をきれいに掃除してくれ、新しいお水を入れて、リードをつけて道路に出て散歩をしてから、朝ごはんを食べています。
夜は、暗くなってから戻ってくるパパが、昼間に汚した棲家の掃除を済ませるまで、私はお預けよ。
夕飯をいただいて、ホネッコをもらって、満足して棲家に走って戻るのよ。

041019.jpg

2004.10.16

いよいよ夜も棲家で

私は、パパのお家に来てから10週間が経ち、12日から夜もお外の棲家で過ごすことになりました。パパは、最初、寂しがって夜に鳴くかと心配していましたが、私はケロリとして、翌朝までしっかりと眠りました。
棲家の小屋の中には、ケージで使っていたマットを敷いてくれましたが、小屋の前に引き出してその上で寝ています。明け方に気温が下がったときは、小屋の中に入るので、寒さの心配はありません。

昨日から、秋の防火運動のサイレンが朝7時に鳴ります。私の棲家の筋向いに消防分署があり、その望楼でサイレンが鳴るからびっくりしますよね。私は、その音に驚き、運動場を右往左往しているところを、パパに見つかり、「ももは大音響が苦手なのだね」って笑われました。だって、すごく大きな音なのよ。

朝晩の食事は、玄関で食べますが、リードで玄関前に係留されると、私は、おとなしく「座って」の姿勢で座っています。
大きな耳の毛が伸びてきて、秋風になびいています。風もすっかり涼しくなって、黒色のワンコも過ごしやすい季節になりました。

今日は、パパと一緒にki-yoオババの薬を取りに病院へ行き、溜まったゴミをクリンプラザに持ち込んで処分しに、車に乗って行ってきました。

フラットコーデットの女の子「もも」、本日現在、生後115日目です。 

041016-07.jpg

2004.10.11

内弁慶な子?

パパが、「もも」の血統証の名義変更手続きのために、ジャパン ケネル クラブ(JKC)苫小牧協会へ行ってくれました。近日中に、所有者がパパに変更された血統証が手元に送られてくるそうです。

最近、パパは車に乗せてくれるようになり、私専用車のホンダホビオの後部座席に、自力でヒョイと乗り込みます。
先日、パパとママと一緒に車で親戚のGRの桃太郎ちゃんのお家に行ったとき、知らない初めての場所なのに、パパが私に降りなさいというので、いやだよう~と「ウワン」といったところ、そのお家の桃太郎GRが、大きな声で「ワンワン」と吠えられて、私はすっかりパニックになってしまいました。
chizuruおばさんが出てきて、「もも大きくなったね」ってなでなでしてくれたけど、私がそれどころではなくて、車の中で小さくなっていたのよ。
パパは「ももは家では威張っているのに、他所ではまるで借りてきた猫みたい」といって、私を典型的な内弁慶だというのよ。
知らないところで、知らないワンコにガウガウされたら、誰だっていやだと思うのだけどな~。

お隣はゴールデンレトリバーを飼っていて、散歩のときにお家の前を通るのよ。たまたま、私がお庭でパパと遊んでいたら、お隣のGRが通って、パパの後ろから大きなゴールデンに「ワンワン」と吠えてみたの。
パパが、トラの威を借りる狐だといって笑っていたけど、それどんな意味なの?

最近、パパは私の棲家に入ってきて、小砂利を均したり、私がホリホリして穴を開けたところを埋め戻したりしてくれるのだけど、きっとその都度、私を柵にリードで繋いでからお掃除するのよ。
私はパパと遊びたいのに、パパは意地悪なのよ。

フラットコーデットの女の子「もも」、本日現在、生後110日目です。 

2004.10.03

二回目のワクチン接種

私がパパのお家に来てから8週間が経ち、9月20日に血統証も到着しました。
血統証によると、お父さんの毛色は「レバー」(チョコレート色)で、お父さんの父方の曾祖母、母方の祖母、曾祖父も「レバー」、お母さんの方も父方の曾祖父が「レバー」と、レバー色の血を引いているそうで、もし「もも」が子供を生んだら、レバー色の子供が生まれるかもね。
血統証は、ジャパン ケネル クラブ(JKC)が発行したもので、今はブリーダーの浜田さん名義になっていますが、これをパパの名義に書き換えて初めて有効になる仕組みになっているようです。

9月24日に町役場へ畜犬登録(登録番号446号)をし、翌日の25日に2回目のワクチン接種をし、フィラリア駆除の薬を30日に飲みました。体重は、8月のワクチン接種時に4.7キロでしたが、今回は9.5キロになっていました。
動物病院へ行くので、静岡から来るときに入ってきたクレートを出してくれたので、喜んで入ろうとしましたが、もうこのクレートは小さすぎて入ることができません。車にはクレーとなしで乗っていきました。
 
パパが、黄色いバンダナを買ってきて、私の首に巻いてくれましたが、首筋でひらひらしているのが気になって仕方がありません。首を回して、舌を出したり身体をひねったりして、ようやくバンダナをくわえて引っ張ってみましたが取ることが出来ません。
パパは、私の毛色に映えるからといっていますが、西部劇の黄色いリボンの強いイメージからこのバンダナを買ったようです。

最近、おやつに「ごんたのほねっこ」をくれるようになりました。私はこれが大好きで、しゃぶりついている食べています。
ケージの中のトイレマットには、用を足さないので、パパはトイレシートを敷く代わりに、ワンコ用のマットレスを敷いてくれました。私はこのワンコ用マットが大変気に入り、この上で安眠しています。

フラットコーデットの女の子「もも」、本日現在、生後102日目です。

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »