2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

2004.08.28

棲家に引っ越しました

パパが、26日から札幌に出張し、28日のお昼過ぎに戻ってきました。
私は、パパの車の音が聞こえたのでサークルの中から見つめていると、パパが「もも」と声を掛けてきたので大喜び、早く遊ぼうよと「クークー」「ワンワン」とおねだりしながらサークルに飛びついていたら、サークルがずるずると動いていき、庭の石に引っ掛かり、ばったりと倒れてしまいました。
とてもびっくりしたけど、自由の身になったので、大急ぎで玄関に走っていき、玄関ドアを爪でガリガリと引っかいてしまし、ママから大目玉を食らいました。悪気はなかったのだけれどなあ・・・。

パパは、私の大きくなったのに驚き、このままサークルに入れて置けないからといい、サークルを分解して私の棲家の鉄柵に縛りつけ、私が鉄柵の間から外に出られないようにしてくれたので、私は喜んで棲家に引っ越しました。
これで小砂利の運動場を走り回れるし、小屋の中や小屋の前のテラスで昼寝も出来るので、とっても嬉しいです。
 
パパは、私の首周りが少し太くなったといって、出張前に首輪を少しゆるく調整してくれました。私も首輪にもすっかり慣れたので、今日からリードの練習だといって、首輪にリードを取り付けて、家の周りを走りました。
リードなしだと、一緒に走るパパの足にじゃれたり飛びついたりしてズボンや手をくわえて引っ張ることもできたのに、リードを付けられると、パパにじゃれ付けないのが残念です。
その代わり、リードをくわえて走ったり、引張りっこをしたりと、また新しい遊びを見つけたよ。

フラットコーデット レトリバーの女の子「もも」、本日現在、生後66日です。

2004.08.21

第一回目のワクチン接種

パパのお家に来てから2週間が経ちました。
今日、パパの車に乗って、初めてのワクチン接種に三石町の「くまん動物病院」へ行って来ました。
車に乗るとき、パパがクレートを出してきて、「もも、ハウス」というので、クレートに入ったら、よい子だ、よい子だと誉めてくれました。

病院で体重を量ったら、4.7kgになっていました。先日、お腹を壊して病院に掛かったときは2.8㎏でしたから、約2kgも増えていました。
病院で、爪を切ってもらい、耳のお掃除をしてもらい、検便、そして4種ワクチンの注射をしましたが、診察台の上では、おとなしくしていて、注射もキャンキャン泣くでもなく、とてもよい子にしていたので、パパは「よい子だったね」と誉めてくれました。
今日は、ワクチンのせいで身体が何となくだるかったので、寝てばかりいました。

パパは、私の性格が少しずつ分かってきたような気がするといっています。
「座って」という命令を覚えので、命令に従った都度、「いい子、いい子」と頭や首筋を撫でで誉めてくれるので、ついつい嬉しくなって猛烈に舞い上がってしまいます。
だから、私を誉める時は、うんと控えめにしないと、次のしつけに進めないのは、ピーターパンとも呼ばれるフラットの持って生まれた性質なのかなーって、悩んでいます。
でも、私は、ki-yoオババから「お手ちょうだい」を教えてもらって、出来るようになったのよ。

夜は玄関のケージの中で寝てるけど、パパが、大きすぎるかなと思いながら購入したケージだけど、もう小さくて窮屈なの。
あちこち寝返りを打って、無意識のうちに水飲み器に頭を乗せたり、片方の耳を水につけて寝ているところをパパが写真にとって、「もも」は寝相は決してよくないなんてHPに公開するなんて、渡し恥ずかしいですう。
寝ているとき、「きゅー」とか「うわん」とか、夢を見て寝言を言ってるっていうけど、私はまったく記憶にありません。

フラットコーデットの女の子「もも」、本日現在、生後59日目です。 

2004.08.14

元気になりました

下痢に悩まされた私ですが、すっかり元気になりました。
夜中にオシッコや排便がしたくなると、トイレシートにするより庭に出てしたほうが気持ちが良いし、パパやママと遊ぶことが出来るので、「ウワン、ウワン」と知らせています。
パパは、私の毛色が黒なので、「夜中に外に出し、目を離しすと、どこにいるのか分からない」といって、蛍光イエローの鈴が付いた首輪をするようになりましたが、慣れないせいか、いづくて盛んに後足で掻いてみています。日中もゲージから出るときは、必ず首輪を装着させられています。

フラットコーデットレトリバーの女の子「もも」、本日現在、生後52日目になりました。

040814-2.jpg

2004.08.11

お腹を壊してしまいました

お姉ちゃんたちと遊びすぎて体調を壊し、10日の深夜から下痢になっていましました。
パパは、私の下痢の始末にてんやわんや、11日も一日中、下痢が続いたので、仕事から戻ったパパがすぐに動物病院に連れて行ってくれ、下痢止めの注射を打ち、錠剤をもらって、12日は一日中、食べ物を与えないこと先生に言われてきました。
11日の夜は、もう出るものもないのに、水のような下痢が続き、何度もトイレシートを取り替えてとパパを起こしてしまいました。
がんばっていても、お腹が空いて、ついつい「クークー」と泣けてしまい、パパは、その声が「悲しさ一杯の泣き声で参った」といっています。
12日のお昼ころには、下痢も止まり、すっかりお腹が細くなってしまった私を見かねて、ママが夕食を少しだけ食べさせてくれました。おいしかったですう~。
私は、この日を境に、朝4時半頃には目を覚まし、ついつい、お腹がすいたよ~と「クゥークゥー」と催促するようになってしましました。

2004.08.08

こんなに小さかった「もも」

今日はki-yoオババの90ウン歳の誕生日なので、shinパパ一家がお祝い方々、「もも」にはじめて会いに来てくれました。

akaneちゃんにダッコされ、みんなで一緒に車に乗ってお墓参りに出掛け、ひざの上で上を向いて気持ちよく寝てしまいました。
tomoちゃんは、恐る恐る私を触って、キャーキャーと言っているし、hitomiちゃんは、怖がって私を触ってくれないので、私のほうから、足にカミカミしに行ったら、驚いて飛びのきました。hitomiちゃん、変なの・・・。
akiママに抱っこされた写真も今となっては、「ヒェーッ」というほど私は小さかったのね。
この日は、たくさん写真を写したけれど、パパは私の尻尾をピンと上げた写真が大好きだと言って、HPにアップしてみんなに見てよ~って、自慢していたっけ・・・。
ぜひ、このときの写真をアルバムで見てちょうだいね。

akaneちゃんはじめ、パパの三人の孫たちと追いかけっこしたり、抱っこされたり、今日一日とっても疲れた「もも」でした。

040808-03.JPG

2004.08.07

「もも」がやってきた日

長年暖めてきた犬との生活の思いを実現する日がやって来た。
逸る心を我慢しながら、静岡県伊東市から羽田経由で新千歳空港に送られてくるパピーを受け取りに走る車は、気付けば制限スピードを上回っている。
これはいかんとアクセルを緩め、制限スピードに戻すこと再三、指定された便よりかなり早く到着し、貨物受け取りヤードへの道端で時間調整して、定時に受け渡し窓口へ行くと、何と1便早い便で到着していた。
 
受取ったのは、2004年6月24日生まれのFLAT-COATED RETRIEVER種の女の子、毛色は黒で、生後45日の小さな子。
040807.jpg
 
 
カウンターに運ばれてくるなり、大声で「ギャオン、ギャオン」と泣き叫び、仕事をしていた人たちを驚かせてしまったヤンチャ娘、バリケンの中を覗くも、黒犬なので良く見えない。
早速車に乗せて空港を出て、苫東工業用地の空き地でバリケンから出してバリケンの中を清掃…シッコもウンPもしていないから、綺麗なものであったが、新しい新聞紙を敷き詰めた。
きっとウンPまみれになっているだろうからと、ポリタンクにお湯を入れて持っていったので、タオルを濡らして身体を拭いたが、子犬の匂いというより糞尿の混じったような臭いで、車の中が臭いことになっている。
チッチをさせて、水を飲ませ、少しフードを食べさせてから、バリケンに入れて走り出すと「クーンクーン、ギャオンギャオン」と大騒ぎ、やむなくバリから出して助手席に寝かせ、左手で撫でながら2時間半のドライブ。
家に着き、お袋、家内立会いの下で命名式~
表記は英小文字で「momo」、呼びは「モモ」。
明日はお袋の誕生日、戌年生まれで犬大好きなお袋は、momoを誕生日プレゼントだと早合点しているが、あえて否定せず~アハハ
 
犬種決定には、①長毛種で抜け毛が少ないこと。②小顔で優しい顔つきであること。③耳のつけ根がやや下であること。④人好きであること。⑤肛門が丸見えでないこと・・・の5点に絞り、ネットで検索するうちにフラットのハチャメチャさに心を奪われ、その比較的小ぶりな頭部の愛らしさに魅せられてしまったのだ。
momoは、FLAT-COATED RETRIEVERの繁殖家、静岡県伊東市のブリーダー浜田さんから購入、血統登録証の名前は「CURIE OF LULU JP(キューリ オブ ルル ジェイピー)」、多分、親戚が多いことだろう。


以下、momoの感想~


続きを読む "「もも」がやってきた日" »

トップページ | 2004年9月 »