2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

2017.03.27

福寿草開花~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は陽射しが暖かく、風は吹いているものの強くないので、バラの冬囲いを外し、除雪機を小屋に収納、ようやく冬仕舞いをすることができた。
昨日は、家内が友人と連れ立って支笏湖に一泊旅行に出掛けたので、札幌まで送っていったついでにスポーツ店に立ち寄り、足入れが楽で、脱ぐときに足がつらないスキー靴を探してきました。
今までの靴よりシェルが少し低いけど、足入れも脱ぎも楽々なスキー靴を見つけて購入、今年からのウエアの袖にフィットするスキー手袋を探して見つけてきました。
 
まずはスキー靴、脱ぎ履き優先で物色した結果、バックエントリー要素を持たせたHEADの3バックル式にしました。
3バックルで、ややシェル低いけれど、ホール性が良いので、ヨシとしました。
Img_2031
 
 
グローブは、ウェアの袖口にフイットするのを条件に選び、RAUSCHの三本指タイプにして見ました。
厳冬期は暖かくて良いけど、春スキーじゃ中で汗をかくかもね~coldsweats02
Img_2045
カメラ  iPhone6
画 質 JPEG
 
 
暖かい日が・・・といっても今日は7.0℃なのですが・・・続いたので、そろそろ福寿草が開花しただろうかと、庭を探しましたら、咲いていましたよ~happy01
747a0491
 
 
このオレンジ色に近い黄色い花、枯れ草のないだから顔を出して、春が来たよ~と、誇らしげに叫んでいるようで、大好きな花なのですよ~lovely
747a0501
カメラ Canon EOS 5D4+EF100 F2.8L IS USM
画 質 RAW
 
 
思い出巡りは2008年4月、momoは3歳10ヶ月、TAROHは10ヶ月になり、もう身体の大きさはほぼ同じになりました。
アエルのゴーカートコースの内側に入れてもらい、ロングリードで遊んでいました。
ここには、エゾシカが出入り自由で、ポロポロとチョコボールならぬシカボールが落ちていて、その上でmomoがスリスリするので油断できませんでした。
Img_2346b
 
 
同じオモチャをそれぞれに与えても、TAROHがmomoのオモチャを強奪しようとするのです。
コトワザに「他人の庭が・・・」とか「他人の弁当が・・・」などというように、ワン達の世界にも他人のものがよく見えるのですね~coldsweats01
いつも、フタリで取り合いです。
Img_2451
カメラ Canon EOS 40D+EF24-105 F4L
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、檜山地方の江差で8.8度と4月上旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、今日も真冬日ゼロ、平年より高いが139地点、平年より低くいは28地点となりました。
当地は、前日より1.5度高い7.0度と4月上旬並みで、温度の高い方から40番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の阿寒湖畔でマイナス11.1度と3月中旬並みで、冬日が165地点、平年より高いは46地点、平年より低いは120地点でした。
当地は、前日より1.6度高いマイナス1.5度の平年並みで、温度の低い方から151番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.03.25

思い出巡り2008.3~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
朝から春の陽射しですが、外はやっぱり寒いです。
今年は雪も少なく雨が降らない、おかしな年で、庭のしばれ上がりが収まらず、まだデコボコしています。
走り回るワンがいないから、あまり気にしていませんけどね~coldsweats01
 
2008年3月になり、momoは3歳9ヶ月、TAROHは9ヶ月になりました。
この年はTAROHのお里、四日市の駒田犬舎訪問という大きな計画があるので、今まで使っていたHondaのホビオからステップワゴンに乗り換え、バリケン2個を積み車中泊するにはどうするかと、日々考えていました。
Img_2103
 
 
アエルにドッグランを作ろうと、有志が集まり町に陳情したりしているので、出来るだけアエルにmomoTAROHを連れて行ってデモンストレーションをしていました。
目立つように、服を着せて乗馬のトレッキングコースやアエルの遊園地周辺を練り歩くフタリ、時には立ち止まって残雪が輝く日高山脈を背景に写真を写したりしていました。
Img_2169
 
 
陽射しで温まった枯れ草の上で、突然momoがスリスリ、TAROHは「姉ちゃんやめろよ~」ガウってみたり、散歩が楽しかったです。
Img_2172
カメラ Canon EOS 40D+EF24-105 F4L
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の高松で8.7度と4月上旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日がゼロで、平年より高いが102地点、平年より低くいは61地点となりました。
当地は、前日より1.4度高い4.7度の平年並みで、温度の高い方から64番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方のぬかびら温泉郷でマイナス9.4度の平年並みで、冬日が155地点、平年より高いは135地点、平年より低いは31地点でした。
当地は、前日より0.9度高いマイナス3.5度と3月中旬並みで、温度の低い方から61番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.03.24

思い出巡り2008.2

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
そこそこ陽射しのあるお天気なのに、相変わらず強風が吹き荒れていて、外出するのが嫌なのだけれど、家内の歯医者さんと美容院へ送迎、午後からは社会福祉協議会の役員会と、強風に髪の毛を吹き荒らされながらでした。
 
思い出巡り2008年2月、momoは3歳8ヶ月、TAROHは8ヶ月になりました。
雪の中で楽しく遊んでいますが、時々新ひだか町の民営有料ドッグランへ遊びに行き、ドッグカフェでまったりしていました。
すっかりカフェの味?を覚えたmomoは、盛んに出入口ドアに張り付いています。
遊び盛りのTAROHは、ほかの子がいるとアソベ攻撃をしたり、いなければヒトリ遊びに飛び跳ねていますが、時々小型犬ブースに現れる小さい子に見とれていたりと、楽しんでいました。
Img_1805
 
 
3歳8ヶ月のmomoですよ~happy01
Img_1833
 
 
8ヶ月のTAROHですよ~coldsweats01
Img_1851
カメラ Canon EOS 40D+EF24-105 F4L
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、胆振地方の室蘭で6.1度の平年並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が25地点に、平年より高いが1地点、平年より低くいは167地点と、春は足踏み状態です。
当地は、前日より2.0度低い1.6度と2月下旬並みで、温度の高い方から81番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の占冠でマイナス16.9度と2月下旬並みで、冬日が171地点、平年より高いは21地点、平年より低いは146地点でした。
当地は、前日より2.6度低いマイナス4.4度と3月上旬並みで、温度の低い方から125番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.03.23

選抜強化合宿中

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
小樽や札幌方面は、朝から吹雪模様の悪天候なのに、太平洋沿岸の当地は朝からお昼までピーカンの良いお天気、その後は短時間だけど吹雪いたり晴れたりの忙しい一日です。
高2の孫娘、平成28年度全国高校男女バレーボール選抜強化合宿に、女子24名の一人に選抜されて招致を受け、20日月曜日に単身、大阪府民共済スーパーアリーナ向けて出発、無事に着いたとLINEが来たきり、練習に励んでいるようです。
この強化合宿も明日24日の午前中で終わり、午後には兵庫県西宮市のJT合宿所に向かい、合宿にやって来る母校のチームに合流するそうですが、果たして迷わずに行けるのかと心配する祖父さんでした。
 
思い出巡りも2008年となり、年明け早々に新ひだか町のドッグランへ遊びに行きました。
小さい子が遊んでいない時間帯を狙って入場し、フタリは粉雪舞う中でボールの奪い合い、メッチャヒートアップしていました。
その一連の動きを貼り付けましたが、まだTAROHはmomoに勝てません。
Img_1347
 
Img_1348
 
Img_1350
 
Img_1351
 
Img_1352
 
Img_1353
カメラ Canon EOS 40D+EF24-105 F4L
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の高松で6.5度と3月中旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が29地点に、平年より高いが5地点、平年より低くいは163地点になりました。
当地は、前日より1.3度低い2.2度と3月上旬並みで、温度の高い方から68番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方のぬかびら源泉郷でマイナス10.6度と3月中旬並みで、冬日が169地点、平年より高いは130地点、平年より低いは36地点でした。
当地は、前日より1.3度低い1.0度の平年並みで、温度の低い方から153番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.03.22

思い出巡り2007.12

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨夜の天気予報じゃ大雪と報じていたので、今朝は除雪覚悟で6時に起床、外を見ると雪は降ったものの、除雪を要しない積もり方なのでホッとしました。
なぜかというと、今日は浦河町立荻伏小学校の第122囘卒業式なので、子供達の登校前に歩道除雪をやらずに済んだのでした。
卒業式に連合自治会長として招待を受けていたので、出席してきました。
私の卒業当時は1学年2クラスあり、その後には1学年3クラスの時代もあったのが、少子化の影響で、今年の卒業生は24名でした。
122期目の卒業生の中には、卒業証書の通番が第5000番というキリ番が発生し、小学校創立以来5000人にも及ぶ卒業生を送り出したのに、驚きと感動を覚えました。
ちなみに、生徒数は5年生17名、4年生14名、3年生5名、2年生13名、1年生9名でありました。
今朝のアプローチです。
Img_2012
カメラ  iPhone6
画 質 JPEG
 
 
さてさて思い出巡りは、2007年12月、momo3歳6ヶ月、TAROH6ヶ月と順調に成長をしていて、TA坊はmomoの真似っ子になっています。
飛び跳ねて二頭曳きに苦労していましたが、さすがに6ヶ月ともなると、なんとか揃って散歩が出来るようになってきました。
クリスマスに降った雪も消え、12月30日ですが、お天気が良かったのでアエルに散歩に行ってきました。
ウエルカムゲートの前で、建物を入れて写そうとした時に、馬房の方から騎馬が現れてフタリの視線が釘付けになってしまいました。
Rimg1997
 
 
後ろの馬の銅像に向かってTAROHが威嚇吠えをしましたが、そ〜っと近づき生き物じゃないと確認していました。
先ほどの騎馬が近づいて来ると、フタリとも興味津々、目を離しませんでした。
Rimg1959
 
 
フタリで何を相談しているのやら、後ろから見ると、身体の大きさがよくわかります。
ちなみにこの時の体重は、momo28kg、TAROH23kgでした。
Rimg1956
カメラ RICOH GR Digital
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、胆振地方の苫小牧で8.2度と4月上旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が4地点に、平年より高いが87地点、平年より低くいは78地点になりました。
当地は、前日より4.1度も低い3.2度と3月中旬並みで、温度の高い方から107番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の阿寒湖畔でマイナス3.3度と4月中旬並みで、冬日が117地点、平年より高いは169地点、平年より低いはゼロでした。
当地は、前日より2.0度高い0.4度と4月上旬並みで、温度の低い方から143番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.03.20

思い出巡り2007.11-1

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は春分の日、とても良いお天気なのに、強風が吹き荒れていて、これで何日強風が続いたのだろうか?
天気予報じゃ、本州の高気圧圏内に入り晴れ、風は弱まると、天気図の等高線も開いていてようやく風が収まるかと期待していたのになぁ~coldsweats02
 
TAROHが5ヶ月児となり、キリっとした顔つきに、飼い主ニヤニヤの頃でした。
この頃、左眉毛に一本白髪があるのを見つけ、成長が進むにつれてチャームポイントになりました。
Img_0932
 
 
埼玉からモーままさんが、momoの親戚犬のモース君を連れて遊びに来てくれました。
当時新ひだか町にあったドッグカフェのランで、左からモース君、モーまま、TAROH、momoですよ~
Img_0798
 
 
モーままに抱っこされてご機嫌なTAROHです。
5ヶ月だけど、十分に抱っこができる大きさ&重さでした。
Img_0807
 
 
翌日は、わが家のランで遊びました。
おやつ狙いで左からmomo、TAROH、ちょっと遠慮気味のモース君・・・みんな仲良しでしたよ~happy01
Img_0908
カメラ Canon EOS 40D
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の高松で11.1度と4月中旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が1地点に、平年より高いが160地点、平年より低くいは8地点になりました。
当地は、前日より0.3度高い4.3度の平年並みで、温度の高い方から136番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の上川でマイナス9.1度の平年並みで、冬日が145地点、平年より高いは139地点、平年より低いは27地点でした。
当地は、前日より0.8度高いマイナス0.3度と4月上旬並みで、温度の低い方から140番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.03.19

momoの日~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、momoの月命日で、6ヶ月が経ちました。
この半年の間に、TAROHの介護と見送りがあり、正直アッと言う間の6ヶ月です。
毎日、朝起きて窓から眺めるのは、棲家のあったところ、もう取り壊してしまったのに、どうしても目が向いてしまいます。
なにせ、12年間も一緒であったのですから、目で探すのもやむを得ないのかなぁ・・・と、思う今日この頃です。
 
これほど焦がれているのに、最近は気配さへも感じることがなくて、さみしいです。
これは2013年11月、momo9歳の一枚で、初めて写真館で写してもらいましたが、柄にもなくストロボの発光音にビビっています。
Img3902
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の高松で10.1度と4月上旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が1地点に、平年より高いが152地点、平年より低くいは15地点になりました。
当地は、前日より0.2度高い4.0度の平年並みで、温度の高い方から107番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の占冠でマイナス10.0度の平年並みで、冬日が148地点、平年より高いは144地点、平年より低いは24地点でした。
当地は、前日より1.4度高いマイナス1.1度と3月下旬並みで、温度の低い方から136番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.03.18

思い出巡り2007.10-2

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日、彼岸の入りとなり、今日も引き続き良いお天気です。
お昼前に、黒ラブ「ビック」の飼い主「井○さん」が、立ち寄ってくれて、TAROH亡き後、早く次の子をと熱弁を振るって行かれました。
ちょっと痛いところを突かれ、揺れ動きました。
 
2007年10月16日、TAROHは4ヶ月になり、momoも10月24日に3歳4ヶ月になりました。
この頃は、札幌在住のフラットオーナーさんと示し合わせて、札幌のグリーンドッグランへ遊びに出掛けました。

私の影になっていますが、momoはフリーにすると出入り口に張り付き、スキを狙って外に出ようとするのでドッグランの中でありながら、ほぼオンリードで過ごしていました。
TAROHは、大勢のフラットの大きい子に興味津々、あっちにこっちにと走り回り挨拶をしていましたが、大きい子達に囲まれると腹這いになって愛想を振りまくチャッカリ屋でもありました。
Img_0400
 
 
大きい子が興味を示さなくなると飛び起きて、momo(グレーの洋服着用)の保護下で、一丁前に集団に加わるイケイケなTAROHでした。
Img_0409
 
 
そうかと思えば、よそのお姉様に「オヤツください~」とおねだりしに行ってみたり~coldsweats01
Img_0415
 
 
自分より身体の小さい子には、ご挨拶もグイグイとやらかすTAROHでした。
Img_0417
 
 
momoとつるんで走ってみたり、フラットらしい活発な4ヶ月児のTAROHでした。
Img_0419
 
 
その頃の愛車はホンダのホビオ、バリケン1個しか積めないので、momoがバリで寝てTA坊は助手席か助手席の足元フロアー、時々私の左腕に顎を乗せての道中でした。
この車は、よく走ってくれましたが、翌年初めてのフラッと旅で南下するにあたり、ステップワゴンに乗り換えました。
Img_0432
カメラ Canon EOS 40D
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の松前で8.6度と4月上旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が1地点に、平年より高いが144地点、平年より低くいは23地点になりました。
当地は、前日より2.9度も低い3.8度の平年並みで、温度の高い方から86番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の占冠でマイナス14.2度と3月上旬並みで、冬日が162地点、平年より高いは89地点、平年より低いは76地点でした。
当地は、前日より0.5度低いマイナス2.5度の平年並みで、温度の低い方から133番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

«思い出巡り2007.10-1